見出し画像

【おすすめ朝ごはん和食3選🍚】石垣島編


日本の端っこ南の島に住んで1年と4ヶ月。
"旅行で2泊3日で来る"
そんな沖縄のイメージでいたこの土地に"住む" とは
3.4年前までは想像もしていませんでしたね。


さてさて
石垣島に住んでいるわたしの

おすすめ朝ごはん3選🥞



をご紹介させて頂きます!



① 旬家ばんちゃん


朝から食べれるちょっと贅沢な定食屋さん🥢

中心部から車で25分🚗白保海岸近く。



ふわっふわ。とろっと。
おーーーきな卵焼きが名物な
ばんちゃんの定食!!!

どーーん!
どどーん!

ご飯茶碗🍚と比べても分かるこの大きさ。
ぷるぷる震えるふわふわさ。

わたしが頼んだのは "

\ ちょっと贅沢な定食 ばんちゃんご膳 /

メインのおかずを2種類選び、地元野菜をたっぷりと
使った小鉢に汁物、デザートもついてきます。

わたしが選んだのは
①ふわっふわとろとろだし巻き卵
② 泡盛の黒麹酢を使った豚肩ロースの柔らか煮込み

もう1種類は、島魚のマース煮
マースとは沖縄では塩のこと。
塩と泡盛で白身魚を煮た沖縄郷土料理です

メニュー名通りちょっと贅沢な朝ごはん。
食後のデザート🍨


ゆがふシフォンと
自家製アイスのオリジナルデザート

石垣島の白保のお米100%を使用し焼き上げた
グルテンフリーのシフォンケーキ。
アイスは🍨波照間島産の黒糖と豆乳を使っているので、乳製品アレルギーの方も安心♪


行く時はHPからご予約必須です!📩

Instagram @shun.ya.banchan

②あさからひるごはん


あさから1日中食べられる定食屋さん🍚

離島ターミナルから徒歩10分🚶‍♀️
住宅街にある定食屋さん
朝は地元の方もたくさんいました!


メニューの種類が豊富🍚🌞


悩みに悩んだけどわたしが頼んだのは

\ 豚汁と出汁巻き玉子の定食 /

ふわふわだし巻き玉子も最高ですし
豚汁がしっかり量があるので
大満足な朝ごはん
ちょっと早起きして
朝ごはんを食べると
1日頑張ろうってなるから大好きです


ホテルで素泊まりとか
朝ごはんをつけないプランにした方は
ぜひここの定食を!

市街地からも近いから歩いても良し
自転車🚲でもいいかもですね!
⚠️駐車場はありません


Instagram @asakarahirug0han


③とうふの比嘉

石垣島の出来立てゆし豆腐が味わえる
絶品ゆし豆腐モーニング。

•ちなみにゆし豆腐って??🤔
沖縄の郷土料理で、豆乳ににがりを加えて固まり始めたふわっふわの状態の豆腐。

石垣島ではスーパーにも売っています!

離島ターミナルから車で10分🚗
市街地からは離れているため
タクシー🚕かレンタカーを推奨します


そしてとうふの比嘉に行くのに
1番ほんとに1番大切なことは・・・

早起き!!!

声を大にして言います。

早起き!!!!

これが最大に大切なんです。
移住して2ヶ月目で行ったわたしの経験談🙋‍♀️

2022年6月ごろ

開店時間は6:30
この日はお店に6:50に着いたら
すでに満席+15〜20人以上待ち。

なめていました・・・
そして席に座れたのは7:20。

30分近く暑さの中待つのはなかなか大変!
駐車場もあるのでぜひ6:00過ぎにはお店に着き、
車で待ち早めに並ぶことをおすすめします!

メニューもさまざま。

今回わたしが選んだのは

\ ぶっかけゆし豆腐 /
とろろと卵に惹かれました。

なかなかボリューミー!
でもゆし豆腐がさらっと食べられるくらいに
あっさりで朝にぴったり。


待った甲斐があるくらいに美味しい・・・!
豆乳も一緒についてくるので味変で加えたり🍚

味のある雰囲気の店内と風も気持ちいい空間。
そして12月にまた来店。
ただいまの時間6:30
12月のオフシーズンは
わりと並ばずにすぐ入店
メニューは前回と全く同じものを頼んでました!


そして豆腐の比嘉の帰り道も好きな1つ。

のどかな風景
お店から帰る時の真っ直ぐな路


以上3つが
わたしのおすすめ朝ごはん和食編🍚

わたしは旅する中で
1番大切にしているのが食事です。
その土地の美味しいご飯を食べて、
その土地の空気を感じる。

住むように旅する✈️

朝から美味しいご飯を食べると
笑顔が溢れてくるんですよね。

仕事でも朝食担当になってから
ゲストも同じように笑顔になっているかなって
厨房からどんな表情かな?と想像しています🌞




わたしは、宿選びで食事もこだわりたい派。

食べに行きたいから泊まりに行く
そう思って予約してくれる方が増えたら
わたし達調理師も本当に嬉しいですね。

旅の宿ホテルの食事の魅力が
もっと伝わるように頑張るのみ。



さて次は朝カフェ編かな☕️

ちなみに今はお休みをいただき
宮古島をひとり旅しながらnoteを書いています🖋

また宮古島編もお楽しみに✈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?