見出し画像

楽しくて仕方ない!ビギナーの家庭菜園

こんにちは、一姫二太郎を育児中のワーママです。
最近は仕事の傍ら家庭菜園に勤しんでいます。
スクスク育つ野菜たち。
日々の成長を見るのがとっても楽しいです!

家庭菜園を始めた理由

雑草が生い茂る庭をどうにか綺麗にしたい、でも定期的に草むしりをするのは疲れるし嫌だな…
そうだ!畑を作ればそこは見映えが良くなるかも!というヨコシマな思いがきっかけ。

何を育ててる?なぜそれらに挑戦した?

  • トマト→大好き。どれだけ大量にあっても食べ切れる自信がある

  • にんじん→トマトほど大好きってわけではないけど我が家の冷蔵庫の常備品。なら買わずに育ててみたい

  • ラディッシュ→栽培できた!という達成感を味わいたい(初心者でも成功率が高い為)。私の家庭菜園へのモチベーションを上げたい

  • ゴーヤ→好き。だけどたまにご近所さんからもらうし、スーパーで買うのはなんか癪(貧乏性)

  • シソ→ゴーヤと同じ

  • ミョウガ→ゴーヤと同じ

  • レモンバーム→ハーブティーとして飲みたい

  • 枝豆→トマトのベストコンパニオンプランツとして。

事前準備

『成功への近道はプロのやり方を真似る』
なので分かりやすくて私でもできそうな方法をYouTubeで検索。
発見!
全種類の栽培方法は把握出来ないので、成功させたいトマトと人参だけ今回は参考にしました。

私の野菜たち

トマト

ミニトマトを4苗うえました。
【目標】鈴なりに実らすこと。そして少しでも皮を薄く、サラダで食べられる味に育てること

私の可愛いトマトたち
どの苗も実がなってきました。早く赤くなぁれ!

レモンバーム

特に何も手をかけていないですが、トマトの隣で順調に成長しています。
すでにハーブティとして活用しています(^^♪
レモンバームって、ハーブティとして飲む以外どんな使い道があるんだろう??

トマトの片隅でこんもりと成長しているレモンバーム。
その横にはシソがモリモリ成長中。写真は取り忘れました

ゴーヤ

初めての栽培なので順調なのかどうか、、わかりません!
なんでこんなに曲がって上に伸びているのだろう(´;ω;`)

へそ曲がり成長中
ゴーヤの隣にはみょうがを配置。日当たりが良いのでシェイドを付けたけど、、、うまく育ってるのかな。。

人参&ラディッシュ

ニンジンは発芽するまでが難しく、発芽したら7割は成功したようなもの、、とネットの複数の記事で読みました。
撒いた種の一部しか発芽していないけど、この子たちがどんな姿に成長していくのか、楽しみでなりません(^^♪

人参&ラディッシュ畑
ラディッシュは2回目の栽培。初回よりも大きく辛みの少ない子に育ちますように
間引きしました
間引きしたラディッシュちゃん

自分で作った野菜が食卓に並ぶ幸せ

この写真の中の私の野菜は間引きした小さいラディッシュと細切りのシソです(笑)
家庭菜園経験者の方が見たら『ショボ!!!これだけ!?ププ🤣』と思うかもしれません。
でも初心者の私からしたらこんな僅かな野菜だけでも、自分の食卓に並ぶことが嬉しくて楽しいのです。

私のもとで育ってくれてありがとう!

家庭菜園をきっかけに芽生え始めた「もったいない精神」

家庭菜園を初めてから、野菜を無駄にしたくない気持ちが高まったほか、畑にいる虫の命も無碍にはしたくない、大切にしたいという思いも芽生えてきています。(でも虫は触れません)
自分が作る側に立つと「無駄なものってないんだな」と思えてきます。
トンボの湯では使用済みの紙コップをハンドタオルに再資源化する取り組みが始まります。
今まで当たり前にごみとして「ポイっ」と捨てられてきた紙コップたちが、新しい姿でまた活躍の場に戻ってくるなんて素敵だなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?