#クラシック音楽
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本日の一曲 ハイドン・シリーズ 交響曲第104番 ロンドン (Sinfonia No.104 "London", 1795)
交響曲第104番は、ザロモン交響曲の最後の曲とされ、かつ、ハイドンさんの番号のついた交響曲の最後の交響曲です。この「ハイドン・シリーズ・交響曲編」は、次回に落ち葉拾いをして、最終回とします。 作曲順について、自筆譜には「私がイギリスで作曲した12番目」と書いてあり、初演について、1795年5月4日のハイドンさんの日記には「すべての観客も私も余すところなく楽しんだ。私はこの夜に4000グルデンの収入を得た。これはイギリスだからこそ可能だった」と書いてあるのでその日のキングス劇
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本日の一曲 ハイドン・シリーズ 交響曲第103番 太鼓連打 (Sinfonia No.103 "Drumroll", 1795)
交響曲第103番は、1795年に作曲され、ザロモン交響曲の最後から2番めの交響曲です。愛称の「太鼓連打(ドラムロール)」は、第1楽章の冒頭と結尾でティンパニのロールがあることが由来になっています。ロールというと現代では、あの「結果発表です!」というときに流れるスネアドラムの連打のことを指します。 そして、ティンパニ・ロールに続いて、グレゴリオ聖歌「怒りの日(Dies irae)」が用いられています。「怒りの日」については、こちらをご覧ください。 初演は、1795年3月2日
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本日の一曲 ハイドン・シリーズ 交響曲第101番 時計 (Sinfonia No.101 "The Clock", 1794)
交響曲第101番は、1793年にウィーンで第2楽章から第4楽章までを作曲し、1794年にロンドンで第1楽章を完成させて、同年3月3日にロンドンの演奏会で初演が行われました。 愛称の「時計」は、1798年にヨハン・トレーク(Johann Traeg)さんが第2楽章のピアノ編曲版を出版した時につけられたもののようです。この楽章のリズムがチクタクと時計のようなので、そのような愛称がついたのでしょう。 このメロディーはとても有名で、日本ではかつてラジオ番組「百万人の英語」のテーマ
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本日の一曲 ハイドン・シリーズ 交響曲第100番 軍隊 (Sinfonia No.100 "Military", 1794)
交響曲第100番は、12曲のザロモン交響曲の8番目(第2期の2番目)の曲で、「軍隊」という愛称が付けられています。その由来は、第2楽章と第4楽章にトルコ軍楽(メフテル、Mehter)が用いられていることです。初演時の広告にはすでに「軍隊交響曲」と書かれていたそうですので、ハイドンさんご本人が命名したのかもしれませんね。 ロンドンでの初演後、ある評論家が第2楽章について、「戦争の地獄のような轟音が、恐ろしい崇高さのクライマックスへと高まっていく」と書いたそうです。そのような解
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本日の一曲 ハイドン・シリーズ 交響曲第96番 奇蹟 (Sinfonia No.96 "The Miracle", 1791)
交響曲第96番も12曲の「ザロモン交響曲」のうちの1曲で1791年作曲の第1期のものです。この交響曲には「奇蹟」という愛称がついています。 この愛称の由来は、初演時に観客がハイドンさんをよく見ようとしてステージ近くに押し寄せたところ、突然会場のシャンデリアが会場中央に落下したのですが、会場中央には誰もいなかったので、奇蹟的に誰も怪我することがなかったというエピソードに基づいています。 ところが、近年は、その初演とは第96番の初演ではなく、第102番の初演だったということが