見出し画像

2023/11/11(土)☁︎の日記

7:30起床。今日は恒例の恋人Sとのデートはなし、ゆっくり始動。洗濯して、メイク。お出掛け前の朝トレは、朝ヨガ×2・ラジオ体操第一。背中と肩甲骨をほぐすヨガをやってみたら、肩甲骨の可動域がガバガバになって感動した。

12:00頃、銀座へ出発。ルミネ有楽町へ。10%OFFキャンペーン中なので、以前から狙っていた冬物の洋服を見に行った。パトロールの結果、UNITED ARROWSのフォックスカシミヤクルーネックニットを購入。絶対に欲しいと思っていたので、10%OFFとクーポン使用でお得に購入出来て良かった。デートに着て行くんだ〜!その他の洋服達は要検討で、一旦保留に。

ZOZOTOWN商品ページより引用

13:30頃、蕎麦屋でランチ。「あけぼのや」という十割蕎麦と地酒を出すお店で、ずっと気になっていたのだが、本日ついに開拓。かけ蕎麦と、海老と蓮根のかき揚げを注文。十割蕎麦って初めて食べたけど、麺が柔らかめで蕎麦の香りが豊かで、すごく美味しかった!海老と蓮根のかき揚げも、衣はザクザク・海老はプリプリ・蓮根はシャキシャキで、食感も味も大満足。機会があれば、夜に恋人Sと一緒に行って、蕎麦とおつまみと地酒を楽しみたいな〜!

シンプルなかけ蕎麦なのに、モチモチで美味。
社食の天ぷらとは全くの別物…!(当然過ぎる)

ランチ後、東京ミッドタウン日比谷へ移動。「TODAY'S SPECIAL」でお買い物。洗顔フォームを使い切ってしまっていたので、「ARGITAL」のグリーンクレイペーストを購入。偶然視界に入って何となく良さそうだった、というだけで選んだけど、肌に合うと良いなぁ。
その後、「日比谷焙煎珈琲」で一休み。ブックカフェのような形態で、ディスプレイされている本を借りて読みながらコーヒーを楽しめた。ホットコーヒーとケイジャンスパイスクッキー、お供に『おつかれ、今日の私。』(ジェーン・スー著)。気になっていた本が読めてラッキー!

ケイジャンスパイスクッキー、気になって素通り出来なかった。

16:00からTOHOシネマズ日比谷で映画鑑賞。今回は『アナログ』を観た。個人的にはちょっとイマイチで、退屈な作品に感じてしまってとてもガッカリ。わたしの下調べが足りなかったせいなので、単純にわたしと作品の相性の問題。わたしは病気や事故による不幸ありの御涙頂戴系が好きではなく、ちょっと無理のある感動的エンディングを迎えようものなら途端に白けてしまうのだ。でも、観客の中には鼻をグズグズさせている人もいたし、映画化される人気小説が原作なのだから、本来は良作なのだろう。人生、斜に構えて生きているとこうなるのかも。更に、右隣の席に座っていたカップルの男性が、体臭が苦手だった上にこちらに傾きながら鼾をかいて寝ていて、その点も最悪だった。映画館でゆったり贅沢な雰囲気で映画鑑賞するのが好きなのに…。久しぶりの大失敗で溜息。

映画鑑賞後、なんだか疲れてしまって直帰。帰宅して、晩ご飯。セブンイレブンの国産鶏の炭火焼と、おつまみピリ辛ごま白菜と、納豆ご飯。デザートに、焼き芋と、オイコスのレモン&レモンピール味。本日も暴食なし、偉い!
Netflixで『石子と羽男』を観始めた。有村架純氏も中村倫也氏も大して好きというわけではないのだが、なんだかんだ言ってよく出演作を観る機会があるから、良い俳優で、良作に恵まれているんだろうなぁと思った。0:30頃就寝。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?