梅雨を迎える(急げや急げ)

おはようございます
お住まいの地区は、梅雨入りしましたか?
ご近所のお庭のあじさいも綺麗に咲きました
体調をくずしやすい時期ですね
みなさん、無理をなさらないように

梅雨の前にやってしまいたいこと、
たくさんありましたが、毛布の洗濯は諦めました
未だ室内干しを続けています
なぜか花粉症がおさまらなくて……
スギ、ヒノキ以外に反応しだしたのかもしれません

いつもこの時期に「乾物」の在庫を減らします
切り干し大根(自家製)、黒豆(自家製)
切り昆布、干し椎茸などなど

切り干し大根や、開封して使い賭けの干し椎茸は、
冷蔵庫で保管しています
これから何でも冷蔵庫に入れる季節になるので、
空きスペースを確保したい
干し柿(自家製)も、少しずつ食べてしまいます

昨日は庭に訪問者がたくさん

あと、いつの間にかジャガイモの葉が枯れていたので、
掘ったら新ジャガが出てきた
これは去年 芽が出てしまったジャガイモを植えたんです
超ラッキーじゃないですか!!
その穴に、やっぱり芽が出た里芋を植えました
二匹目のドジョウを狙っています

そうそう、乾物のほかに、
里芋や長芋も食べてしまわなければ
両方とも、いただいた物を保管して、
少しずつ食べていたら芽が出てきてしまった…

ご近所さんに、収穫仕立てのタマネギとニンニクをいただいたので、
保存のため少し軒先で干します

植物も生き物も、
梅雨でもちゃんと生きてるんですね
子どものこと、
悩みは多いですがほかにも家事がいっぱい
がんばりすぎないように、がんばろう

本格的に雨が続く前に、いろいろと、
急げや急げ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?