見出し画像

052. おたんじょびごはん / 『くつしたおるよ。』 【猫マンガ】











   + + +

当時は、こんな風にお祝いしてた。

最近ちっさいくーちゃんは
ほぼ毎日、生肉食なので

こういったメニューは
それほど変わり映えせず、
普段と記念日で
あんまりメリハリないかも。

逆に「野菜いれんなー」って
イヤがらせメニューになるかも…。


 食材について、

アボカドは 賛否両論あって
「毒があるからNG」と、
最近は、特に、特に、言われるみたい。

皮や種子に毒性の成分があるのは
前から知られていることだけど、
果肉にはほとんどないということで
犬猫用の食事本などにも
「使える食材」として
載っていたりもする。

きっと1%の可能性でも
危険があれば避けたほうが無難
という発想で
「食べさせないように」
ということになって、

それを見聞きした人
あるいはペット専門家的な人も
「食べさせちゃダメ」
と、広まって
完全NG食材になる、という構図に
なりつつあると思う。

これは玉ねぎなんかもそうで、
煮汁にも危険な成分が溶け出すから
絶対ダメ!というのが
常識になっているけど、
ほんとこれも程度の問題なはず。

「血がサラサラになる〜」と
人間は喜んで食べるけど、
その度合が過ぎると「溶血」
ってことになる。

人間だって食べ過ぎたら
危険な食材なんだけどな。

だから体に対しての割合
なんだと思う。

「食べさせ過ぎたらいけない」
というのと、
「完全に毒」が一緒になってるのが
ペットNG食材を語るときの
よくないなーと思う点。
 
 
でも、危険を1%でも避けたい
という気持ちに応えるためには
必要な情報なのだろうから、
それはまあ受け取り手の判断として。

それよりもよくないのは
見聞きしたそういう情報を
人んちの犬猫ごはんに
「それあげちゃダメなやつ」
と、口を出す行為。

ほんとそういうおせっかいは
よくないと思う。

何を選ぶかは
それぞれなんだから。


ちなみに私、
去年かぼちゃにあたりました。

ちょっと苦いけどまあいいか
って食べてたら
本当に「胃が裏返る」かと
思うほどの嘔吐に襲われ
死にそうな思いをしました。

かぼちゃやズッキーニなどの
ウリ科の野菜には
毒の成分が多くなる場合があって
中毒症状を起こすことがあるらしい。

ちょっとでも苦かったら
食べない方が無難ということを
身を以て知ったわけですが、

ほんと、かぼちゃは
毒を含む危険な野菜なので
人間には与えてはいけない食材
ですわよ。


   + + +
 
 
次回も おたのしみに。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?