見出し画像

つらつらcafe 72回 我が家なりですが、健康長寿を目指して頑張っています。(3)

こんにちは。
先日、主人と紅葉を観にドライブをしてきたのですが、その見事さにうっとりとして、恒例の来年の年賀状用の2人の写真をすっかり撮り損ねた🐻です。

前回までは、我が家なりですが、健康長寿のために受けている病院やクリニックでのおすすめの主に定期的な検査項目についてご紹介いたしましたが、今回は今まさに現在進行形でしている我が家なりの健康長寿の余計なものをやめて体内をすっきりさせる大作戦です。

それは、
即刻に、ゼロカロリー砂糖とお菓子を完全にやめて、たくさん飲んでいたカフェインも少しに!!今まさに離脱症状との闘い真っ只中~の大作戦!!
です。
あくまでも我が家なりですので、気楽に読み流してください。

まずすでに終わったものからです。
ゼロカロリー砂糖については20年前から大好きでかなり使っていました。
自宅で飲み物に入れる砂糖はもちろんゼロカロリー。
ペットボトルで買う飲料もゼロカロリーの砂糖がしっかりはいったものを選んでいました。
それがとても健康的だと信じていました。
少し前の節約生活の中でもご紹介させていただきましたが、新しいネット記事でゼロカロリー砂糖にたくさんのリスクやデメリットがあることを知り、少し前から止めているのですが、これがやめた後の離脱症状として一番きついかなあと感じたものでした。
止めてから数日でしたが、🐻だけかもしれませんが、かなりメンタルの不安定さや不安感を感じました。焦燥感みたいなものもありました。
正確に言えば、そわそわしながら理由のわからない不安感でどきどきとしていることが起きている状態が数日続きました。
ただ、本当に数日ですので、終われば本当にすっきり爽快でした。
もう2度とゼロカロリー砂糖には近づかないように、しっかりと止めます。

次にまだ離脱症状が続いているものを。
まず、お菓子は以前も完全に止めると言いつつ、食べてしまっていたので、今度こそと主人におつまみなどのお菓子は完全に視界から見えないところへ隠してもらってこれが最後の挑戦と頑張っています。
これが、始めてからまさに毎日午前から午後3時にかけてすごく強い空腹感を感じます。
お菓子が食べたいというより、炭水化物を欲してきます。
その衝動は以前ほどではないのですが、強いことは確かで、たくさん買ってある早生のみかんをぱくぱくぱくついたり、炊いて冷凍しておいた冷凍ご飯にふりかけをかけて食べたり、インスタントのコーンポタージュを作り飲んだりして、なんとか対応をしています。
同様に、カフェインも同じ時期から完全に断っていますので、ものすごい空腹感にさらにプラスしたすごいのが初日から2日目に出てきまして、早生のみかんのぱくつきで乗り切り、そうしたら、次は眠気と倦怠感と強い頭痛がきていまして、本日で5日目なのですが、ネットのカフェインカットの体験談で外国の方が話されているように、🐻も2日目から3日目が症状のピークで、ほとんど眠くて日中は食べるか、ベッドでぐうぐう寝ていました。
頭痛もこの時点では確かに辛いものでしたが、先日はドライブに行けるくらいに軽微なものになりました。
現在は頭痛はほとんどなく、倦怠感と眠気があります。
とにかく、あとは午前から3時までの空腹感を乗り切り、軽い頭痛や倦怠感と眠気を乗り越えれば、ミッションは終了です。

でも、すでに嬉しい効果がでてきています。
お肌の調子が驚くほどよくなりました。
特に顔は化粧水しかしていないのに、すべすべもちもちです。
あとは頭髪の調子もものすごくよくなりました。
ふわふわボリュームがついてなおかつしっとりで、抜ける量もさらに前回よりも3分の1になりました。

これで、少しでも健康長寿でいられるなら、こんなに嬉しいことはありません。
ちなみにお酒大好きな主人も🐻の離脱症状を見ていて、何かを感じてくれたのか、お酒の量を今までから4割も減らしてくれています。
とても嬉しいし有難いです!
残りの離脱症状に負けずに、乗り越えて、健康長寿へと頑張ります!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?