見出し画像

noteとの関り方「書きたい時に書く」

私達は、自分がどう生きたら良いか、本当はちゃんと感じているのでは、そう思うのです。「あ、これは今しない方が良いよな~」「これはこうした方が良いな~」そんな自分の中でふと思う事、ありますよね。でもそれを感じていながら、「でも、こうしなければならない」等、そうやって気持ちに逆らうと、後から問題がおきたり、上手く行ってない様に思えるのです。

でも、その逆にその感じた事をやると上手く行ってたのです。そして、最近そんな事が多発してるのです。まるで、この世界の仕組みに気づけよ~と言ってるみたいに。でも多くの人や、以前の私は、感じている事をキャッチしていても、それを受けいれないで、横に置いておくのです。上手く行かない以前に、大切な自分の声を無視するので、自分の人生を歩いてない事になってしまってるのです。

でも最近の私は、本来の自分が必死に軌道修正している発信に、ようやっと気づける様になったのです。そして、そのメッセージを受け入れて、行動にしようと心がけています。そして、今回も聞こえたのです。でもふと、受け入れてない自分も発見して、これはまずいと思い、記事にしてみました。

この自分の中で素直に思う事を横に置いといて、後から、あの時こう思っていたな~と、そんなただ思うだけの人生では、せっかくのひらめきや、気づきの意味がなくなってしまいます。きっとそのうち、気づけない、発見できない、後悔ばかりする人間になってしまいます。

その生き方は、歯車が回っていて、その中に何もわからず、何も感じず歯車の中を回る人生になります。それは、人間でなく機械と一緒です。ロボットと共存したら、ロボットに負けます。さらに、ロボットに使われる側になってしまうのです。

人間はそんなもんじゃ無い。そう叫びたいです。人間は、気づいたり、感じたり、発見できたりと、全てをキャッチできるクリエイティブな能力があるのです。

今のこの時代は、変化が激しく、過去の経験が使えない状態です。変化のスピードも早く、常に自分の軸をブラさずに、心の声をキャッチしないと、新しい時代の流れに乗る事ができないのです。自らが歯車を作って、その歯車を自ら主体的に活用し、そこで歯車をまわる。人間の人生とは、そんな主体的でありたいです。

歯車に乗るのも降りるのも、この自分の自由意志なのです。この自分の人生は、この自分が主体であり、主人なのてす。。その様な人達が関わり合う事が、本当の協力し合える人間関係だと思います。

そんな関係性なら、競争社会ではなく共創社会になるのでしょうね。そして、今回このnoteの件は、なんと、やらされてる感覚で連続投稿している気持ちがあったのです。自由な世界なのに。

今までは、毎日投稿に価値を感じていてやっていました。そこで得たものもたくさんありました。しかし、今は変化していた私がいたのです。

その変化した気持ちを大切にしないで、横に置こうとしてました。頭で「途中でやめるのは良くない」「他の人も頑張っているよ」などなど、自分じゃない価値観の知識データーで、私の直観と感覚を無視し、思考が心の気持ちを、どんどん小さくして、聞こえなくさせるのです。

自分らしい生き方ができないのは、そうやって体験や経験のデータの常識で、止めるのです。だから、自分らしく生きるのには、ちょっと勇気もいるのです。

勇気を出して先ずは一歩踏み出します。私の心の中では、自分の書きたい時に書きたい☆。そんな気持ちがあるのです。また今するべき事をしたいと思っているのです。その気持ちに素直にすればよいだけです。

noteをやる事に対しても、勝手に罠をしかけ(毎日noteを書く事を決める)、勝手に罠にかかり(毎日noteをやらされてる感覚で書く)、勝手に罠をはずして(noteは書きたい時に書く)、そして歩き出す。これはまさに自作自演の喜劇です。引いてみれば、私一人で何してるんだと笑えます。

自分の人生なのに、自分で自由になれない気持ちが、根底に根強くあるのです。これは学校教育のトレーニングと、家庭環境、そしてGHQの影響なのでしょうか。すっかり支配される人間に育っています

自分に「立って、自分で歩いて~」そんな叫びをあげたいです。そんな、歴史的な植え付けられた牢屋を壊して、ここで「素直革命」を起こしましょう。だから、自分の気持ちに素直になり、毎日投稿をいったんここで、ストップしますね。

また、今やりたい事や夢の現象化が、どんどんと始まっています。ここから、まるで冒険に行くみたいな、インディージョーンズ気分でおります。今後は、1分をも大切にして、本気でその冒険に集中し、もっと力を入れてみようと思います。

きっと、その冒険には、色々なドラマがあると思うのです。これは是非口コミしたい~、発信したい~そんな、心から湧き上がってきた内容を、ここに投稿したいと思いました(^^)/

これから、風の時代。個人のヒラメキや気づき、発想など、自分の中から溢れるメッセージ、本当に大切になります。今回の様な、些細なありのままの実践行動を、大切に蓄積をしていこうと思います。それが、私の未来そのものだと思いました。

今まで毎日noteが連続できたのも、皆様のお陰だと思います。心から感謝申し上げます。毎回スキやコメント、本当に励みになりました。その応援があって毎日続けられました。ありがとうございました。

今回で107日目です。この期間の変化は、本当にびっくりです💛108日目から新たな出発です。では冒険に行ってきますね。そんなnewstartしたsakura39も、今後もどうぞよろしくお願いします☆彡

読んでいただきありがとうございます!スキとかフォロー頂けますと、嬉しすぎてスキップしちゃいます。