見出し画像

2023年 やめることリスト

パフォーマンスへの完璧主義をやめてみる

基本的にプライベートではめちゃめちゃゆるゆるに生きているのですが、2022年を振り返ってみて、パフォーマンス(出演するとき)に関しては、時々すごく自分に対して厳しいスイッチが入ってしまうときがあるなーと気づきました。すると、反省しすぎてしまうんですよね。それってやっぱり良いパフォーマンスをお客さんに届けたくて、毎回少しでも向上したくて、大好きだからこそ、で。でも、それをあまりにも厳しい形で表出しちゃうと自分で自分を苦しめて凹んじゃって、段々パフォーマンスするのが苦しくなってしまうよなー。と思って、もっと(いい意味で)ゆるゆる、ゆるめて。出来たことを数えていこうと思います。

1年間服を買うのをなるべくやめてみる

もともと服が大好きなのですが、4年位はミニマリスト傾向にあるので、そもそもそんなに買っていませんでした。ですが、今年は更に、購入を控えようかと思います。私はパフォーマンス・表に立つ仕事もしているので、小道具や衣装など、そういった仕事に必要なものが発生した場合や、プライベートでもどうしても必要って場合は購入しますね~。それでも、それ以外はなるべく控えようと思う理由は、環境問題。ファッションがもたらす環境破壊、深刻なので。少しでも地球に貢献したいと思うからです。もっと服を大事に着ようと思います。ちなみにこの記事を書く前に、年始買い足したものがあるので、それをいったん最後になるべく控えるってことにします~!

身体を冷やすことをやめてみる

白湯生活もそうですが、もっと身体が冷えているかどうかのセンサーを敏感にして、身体の冷えを無くしていきたいです。もちろん夏とかはファッションも楽しみたいので(今年は服買わないけど去年の服で丈短めのものなどがあるので)、夏でも白湯生活続けるとか、バランス取りながら。

忙しければ忙しいほど良い、充実している、休みは怖い、という思い込みをやめてみる

去年はありがたいことに、お仕事が大変充実していた年でした。でも、フリーランスなのもあって仕事に波があるので(なぜか仕事の時期って集中したりしますよね)、めっちゃ忙しかったのが、急にふっと一旦落ち着いたとき・時間が出来たときに、逆に恐怖心が湧いてきました。休むことが怖かったのです。忙しい方が評価されている、充実できる…だから忙しくしなきゃ、みたいな思い込みがあったのだと思います。
で、また忙しくなったときに、「あの時間があったときに、悩んだり落ち込んだりモヤモヤするんじゃなくて、もっとゆっくり休んでればよかった」と思うことが多かったんです。笑 
仕事が大好きだし楽しいし、もはや仕事が趣味なので、忙しいのも私は結構好きなので、それはそれでOK、でもお休みも、もっと楽しんでいいよねって思うんです。やっぱり休まないと良いアイディア、浮かばないですしね!!

以上です。個人的には服買うの控えるチャレンジが一番大きい出来事ですね、できる限りやってみます!!途中だったり一年たった後の感想もシェア出来るといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?