見出し画像

舞妓飯 嵐山店

この舞妓飯(まいこはん)というお店は、京都にある完全予約制の一口天ぷらのお店。
一口天ぷらといっても、1つ1つが大きめなので、結構お腹いっぱいになる。

ご飯と土瓶蒸しの出汁は、おかわり自由✨
僕はご飯も出汁も両方とも、おかわりしたww
出汁をご飯にかけて、お茶漬け風にして食べるのもおいしかった!
ご飯と出汁だけでも、おいしいけど、天ぷらを入れて、天ぷら茶漬けにしてもおいしかった!

料理✨
デザートの柚子ゼリー✨
このお店のこだわり✨

天ぷらは、全部で16種類ほどあって、その内8種類は、決められているけど、残りの8種類は、自分で決められる。
同じ種類を2つは、選べなくて、必ず違う種類を8個選ぶシステムだった!
※ただ、僕は湯葉が食べれないから、事前に予約の時にアレルギーとか備考を書くところがあって、好き嫌いで湯葉が苦手と書いたら、別の野菜天ぷらにしてもらえた。

天ぷらの塩は、抹茶塩と普通の塩と七味塩があって、どれにつけて食べようかと、迷ったり悩んだりしてたww
でも、どの塩も美味しかった!
(※因みに帰る時にレジで1人1個だけ、この3種類の塩の内、1個もらえて、僕と彼は、普通の塩と七味塩をもらったw)

デザートの柚子ゼリーもさっぱりした味で、天ぷらを食べた後には、口の中が、スッキリする感じだった!

料理は同じ舞妓飯でも、店舗によって違うようで、僕らは嵐山店の¥3,300の土瓶蒸しと十六色の天ぷら膳を食べた。

そして、任意だけど、料理が届いたときに、舞妓飯のお店のインスタに料理と一緒に撮った写真を載せてもらえる。
お店の人から、インスタに写真を載せるのはOKかどうかと聞かれるので、その時にOKと答えれば、載せてもらえる。

僕と彼も写真を撮ってもらったので、インスタ(嵐山店)を見れば、どこかにいるので、時間がある方は、探してみてください(笑)

京都旅行に行く方は、このお店の天ぷらは本当に美味しいので、ぜひ予約して行ってみてください✨

舞妓飯 嵐山店
住所 : 京都府京都市右京区嵯峨柳田町45-1
TEL : 075-871-5108
URL : https://maikohan-kyoto.com/
駐車場なし(2023年9月時点の情報)
完全予約制

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?