見出し画像

【これを知っておけば正直無敵💓】

人は他人の印象、評価をどのように行っているか
ご存知でしょうか❓

本日の記事を読んでいただいた後
あなたは他人からの評価が一気に自分の手の中で
操作できるようになります🌸

【メラビアンの法則】
定義
・聞き手は数字化された3つの要素に応じ
相手を評価、判断している。

3つの要素
・視覚情報
・聴覚情報
・言語情報

この3つの要素で聞き手はあなたへの評価、判断をしています😌
ではそれぞれ、どの割合で判断をしているのかを
科学の事実に基づいて公開します✨✨

視覚情報▶️▶️55%
聴覚情報▶️▶️38%
言語情報▶️▶️7%

驚きましたか?それとも予想通りでしたか😊❓
具体例をあげていきます✨


①笑顔で叱る
②納得いかない表情で褒める
③小さな声でやる気を伝える 
     👇
     👇
①聞き手は【怒られていると感じにくくなる】
②聞き手は【褒められていると感じにくくなる】
③聞き手は【こいつやる気あんのか❓と感じる】

この結果から何が言えるかというと

【視覚情報】よりも【言語情報】の方が相手に伝わりにくい

ことが理解していただけたと思います⭐⭐

【何を話すか】よりも【どう話すか】です✴

視覚情報とは▶️▶️笑顔、仕草、視線
聴覚情報とは▶️▶️声のボリューム、トーン、速さ
言語情報とは▶️▶️話の内容

営業で活用するためには!
まずは笑顔🤗ということです✨

お子様と接する時もまずは笑顔🤗です✨

挨拶する時もまずは笑顔🤗です⤴️

是非、この事実を知って、人材育成や自己啓発に
活用してください😊⭐

応援しています💐   Yuki つづく