見出し画像

4.海外ファッション大学生 卒業制作過程  【MOODBOARD】

こんにちは、マレーシアの首都にあるESMOD Kuala Lumpurに留学中のSAKURAです。前回の記事では作品のデザインを大きく左右するインスピレーションについてお話しました。今回の記事では自分の世界観を一枚の写真で表現する『MOODBOARD』についてお話します。

まずMOODBOARDと聞くと一見難しそうに聞こえますがこちらもこれといったルールはありません。あなたの作品が表す色や雰囲気を表現すればいいのです。いくつか例を出すと。。。

1つ目はスポーツウェアをデザインしている方のMOODBOARD。一目見てわかるようにビタミンカラーを使った爽快な雰囲気、素材や柄を連想させる写真が使われています。

画像1


画像2

次は『静けさ』がコンセプトのMOODBOARD。デザイナーさんが表現したい色合いや雰囲気が伝わってきますね。


こんな感じで作品の全体像が表現できていればそれが例え一枚の写真だけであろうと大丈夫です^^

【SAKURAの卒業制作 MOODBOARD】

では私の作品のMOODBBOARDをお見せします。

画像3

私のコンセプトはGenerationsで親と子をテーマに作品を制作しています。なのでMoodboardにはそれを連想させる親子の写真や、素材・現代的な陽気な雰囲気な女の子・20年前のビンテージな写真などをコラージュしています。私の学校のルールでは色を記載する際は色番号をつけることと、作品を表現するキーワードをいくつか提示することが決まりです。私の作品はっちゃけたデザインが多いのでMoodboardもそのようになっています。参考になれば嬉しいです。


次回の記事では洋服をデザインする時に欠かせないDevelopmentについてお話します。ここでは洋服のシルエットや柄など大まかなデザインが決まっていきます。是非楽しみにしていてください^^

私のアクセサリーブランド、『SAKURADROPS』のインスタグラム @sakuradrops_ooo もチェックしてください💚また楽天roomに私がヴィンテージサイトを漁りまくって見つけた素敵な商品やカラフルでアーティスティックな家具を載せているので是非見てください!

画像4

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?