見出し画像

閉校までの一年間、密着撮影したお話。

こんにちは!桜田 真碧( @sakurada_mao )です。

今回は、
私が “ 大切な母校に 閉校までの1年間、密着撮影したお話 ” について、
じっくり書いていこうと思います。

母校って、どんなところ?

画像1

私が密着した母校の名前は、
外ヶ浜町立平舘中学校(そとがはま町立たいらだて中学校)

校舎から見える景色は、こんな感じです。
海と山に挟まれ、コンビニまで行きたかったら車を20分走らせないといけない、という素晴らしい環境でした。

校舎自体はまだ築23年弱(2019年当時)!
ピッカピカで すごく綺麗です。

一つの学年で10人、全校生徒で30人を超えていたら多いほう、という感覚。笑
人数が少ないため、委員会・係活動・部活動なども、
一人ひとりに任せられる役割が大切で、責任感が自然と生まれていました。
また、ディベート活動が多かったおかげで “ 自分の意見を伝える力 ” が伸び、
ぶつかることもあったけれど、みんなで高め合いながら成長できました。

この外ヶ浜町立平舘中学校は、地域の子どもの人口減少が著しく、
2019年3月に閉校を迎えることとなったのです。

撮影に至るまで

画像7

私が母校を撮影するために通い続けた期間は、
2018年4月〜2019年3月 です。

これには、たくさんの方々の協力がありました。

自分を真正面から見つめ、うんと悩み始める、難しい時期を迎えた生徒たち。
平舘中学校を支え続けてくださった先生方。
今までずっと、子どもたちをあたたかく見守ってきた保護者の方々、地域の皆様。

自分で企画書、撮影・肖像権に関する承諾書、プレゼンテーション資料を作成し、
私も妹もお世話になった一人の先生に添削していただき、
まずは校長先生、
次に保護者の方々、
最後は生徒たちの前で、
と段階を踏んで、“ 私が写真を通して残したいもの ” をお伝えしました。

その中でも、私が生徒たちに念入りに伝えた言葉は、「 私とカメラのことは、空気だと思ってください。」でした。

そして、私なりに 空気と化す努力 を積み重ねました。

強い想いを誰かに伝える、ということは決して簡単ではありませんでしたし、
人前に出るのは慣れっこだと思っていた私でさえ、すごく緊張しました。

今でも、「 私を受け入れてくれて、ありがとう 」の気持ちでいっぱいです。

生徒たちが、ただ愛おしい。

画像7

行事は勿論のことですが、日常を撮りたい と強く感じていた私は、
通常授業の日にたくさん足を運んでいました。

ただ、私は短期大学に通っていたため、授業がぎゅうぎゅうに詰まっていて、
さらには、バイトもありました。

車で通うの大変だなあ…と思うこともたま〜にあったのですが、
かわいいみんなに会えるのが毎回 楽しみで、全く苦になりませんでした。
彼らは、挨拶を欠かしません。
恥ずかしがり屋だけど、私を遠ざけはせず、自然体のまま過ごしてくれました。

二年生と三年生の、深い絆

画像4

私が密着し始めた2018年から、外ヶ浜町立平舘中学校に1年生はいませんでした。
多くの生徒は、合併先の中学校に入学していたのです。
そのため、全校生徒 は3人の二年生と14人の三年生、計17人 でした。

たった3人しかいなかった二年生が、翌年度に控えた受験のために、
10月の文化祭が終わった後すぐ、隣の地域の中学校へ転入しました。

三年生は、二年生のことが心から大好きで、すごく可愛がっていました。
二年生も、三年生のことを心から尊敬していて、ずっと瞳がキラキラしていました。

そんな別れもありながら 前を向いて歩き続ける 彼らが、かっこよかったのです。

校舎で直接、写真を見てほしい。

画像5

写真が増えていくと、「このあたたかな校舎の中で、直接 写真を見てほしいなあ」と思うようになりました。

そこで、行事が一通り終わった10月から構成を練り始め、
11月にプレゼン、それから急ピッチで準備を進め、12月から個展を開催しました。

1つの空き教室 と、二年生が今まで使っていた教室多目的ホール
合わせて3つの空間を使って、写真を展示していきました。
それぞれにテーマがあり、きちんと順路もあります。
最後の教室には、便箋と鉛筆、消しゴム を設置。
椅子に座り、机に触れ、あの頃の自分と語り合える空間づくりをしました。

直接 足を運んで、校舎の優しい空気に包まれながら見ることに意味がある ため、
実際の様子は写真で公開しないことにしています。

いつか、私が青森に戻ったときに復活させられたらいいな…
と密かに考えていますので、
行けなかった〜!という方は是非そのときにおいでください。

卒業式も撮り終え、一冊の写真集を作成

画像6

2019年3月、
たくさんの方々に祝福された、大好きな14人の卒業式。

私は、当初の目的であった “ 一冊の写真集 ” を作成しました。
これが “ 私が写真を通して残したいもの ” だったのです。

この一年間を、彼らと歩んできた記録として。
そして、彼ら自身が自分を振り返ることのできる軌跡として。

とても有意義で、すごく素敵な一年間でした。

画像7

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます。

このノートでお伝えしたかったのは、
「青森にこんなに素敵な学校があるんだよ」ということと、大好きな彼らの存在。
そして、「私のこの行動力は、平舘が育ててくれた」ということです。

今までに撮った外ヶ浜町立平舘中学校の写真は、
こちら からご覧ください。

青森に訪れる機会がありましたら、
是非、平舘 にもいらしてくださいね!


今回も、最後まで丁寧に読んでくださり、
本当にありがとうございました。



この記事が参加している募集

オープン学級通信

ご感想は勿論のこと、「見てるよ!」「応援してるよ!」の一言だけでも、ものすごく嬉しいです。いつも、本当にありがとうございます。