見出し画像

上京したい田舎のニートオタク

こんにちは。崖っぷち大学生の睦月です。
田舎住みで東京に憧れがあるオタクです。

今までもライブの遠征やイベント、失敗した就活等で東京には何度も行っていますが、とりわけ憧れのある場所の話をしたいと思います。


憧れの東京。初めて東京に遠征した際は幕張メッセだったので千葉だったのですが、その後は銀座、新宿、池袋、武道館、国際フォーラム等々……。色々な場所に遠征しました。
ここ最近ではAGF(アニメイトガールズフェスティバル)で池袋、テニミュ運動会で有明アリーナ、アイドルマスターSideMのライブでKアリーナ横浜に行きました。(横浜)

そんな中で私が一番好きだなと思ったのが上井草でした。
上井草は早稲田大学のラグビー部が有名でしょう。また、サンライズの旧本社もありました。(約2年前に移転しています)


Youは何しに上井草へ?

関西の田舎学生が上井草に降り立ったきっかけは、私の好きないわさきちひろさんの美術館があったからでした。
ちひろ美術館は世界初の絵本美術館としてちひろの生家跡に建てられています。

きっかけは忘れてしまったのですが、とあるVtuberのライブの次の日にいこうと思い立ち、上井草に降り立ったわけです。

思い出との再会

10月21日 初めて降り立った上井草。目に入ってきたのは「らーめん てっぺん」そこでここがあの上井草であったことを知ります。
そう私の人生を変えた作品の一つ「ドリフェス!」の聖地です。

奇しくもこの日は武道館で行われたラストライブと同じ日付で運命を感じました。
キャラクターと同世代である高校時代に初めて武道館で観た彼らのことを思い出しながら、過去コラボしていた喫茶AOYAGIさんでランチをいただきました。(らーめん屋に入る勇気がなかった田舎民次は襲来するぞ)


オタク 迷子になる

ちひろ美術館までは駅から少々歩くのですが、そこは田舎民なので耐性があります。行きは迷わず辿り着き、美術館を堪能しました。
この話は機会あればまた書こうかな。

そしておやつの時間くらいに帰ろうと美術館を後にします。
夜には東京ドームシティにあるシアターGロッソでミュージカル忍たま乱太郎を観劇予定になっていました。(前日に思い立ってチケットを取りました)

初忍ミュを楽しみにテクテク歩いていたのですが、歩けど歩けど駅につきません
迷子の味方Googleマップを開きます。あっ!!駅通り過ぎてました!!!!!!!

小学生の下校時間と被っていたのかランドセルの集団の後を歩く、大きなリュックと紙袋持ちの成人女性という少々不味い構図になっていました。

迷子になった私はスマートフォンという文明の利器に助けられなんとか駅に帰ることができました。偉いね。


いっぱい歩いた上井草

迷子になったりなんやりして上井草の町をいっぱい歩いたので好きになりました!上井草!(あほみたいな感想ですが事情なので)

そんなこんなで住むなら上井草とかがいいなぁと思っているんですが東京の家賃の前にひれ伏してます。これで安い方ってマジ……?


いつかは上井草に住んでみたいですが、東京に拘りはないので埼玉千葉含め、金欠フリーターにおすすめの(治安あんま悪くない)地域があれば是非教えてください~!
沿線のおすすめとかも助かります!!!


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?