見出し画像

物思う昼下がり

こんにちは、もちやまさくらこです。

12月最初の日曜日
毎日がカウントダウンのような師走に突入、今日でもう4日目ですね。
盛り沢山な1日1日で、びゅーん!と突風のように時間が過ぎ去っていく。
これぞ12月だなぁとしみじみ、いよいよ今年も締めくくり。

年内にやっておきたいこと・クリスマスの過ごし方・年末年始の予定
ちょっと特別感のあるトピックが日常に散りばめられている。
そこが12月ならでは。
この特別感がうきうきなのか、どんよりなのか、みんなそれぞれ色々だけれど。
心の内側も、目に入るものも、12月は日々の風景がいつもと少し違う。
そこはきっと誰もが共通しているんじゃないのかなって思います。

楽しかったりナーバスだったり、普段との違いをじんわり噛みしめて。
全部を特別な時間にしていきたいですね。

いつでも感情とともに

感情を味わい尽くす
わたしの人生のテーマかもしれません。

五感をめいっぱい研ぎ澄ませて、情報をキャッチする。
その結果として心に灯った感情を、大事に大事に扱う。
丁寧に自分自身と対話する。
振り返ると、子どもの頃からずっとこんな感じです。

幸せな温かさも、胸を切り裂かれるみたいな辛さも、どんな感情も好きです。
悲しくて苦しくてどうしようもなくなってしまうような瞬間には、特に丁寧に感じ尽くします。
どんな感情からも目を背けない。
心の真ん中にめいっぱい広げて、一人その中をお散歩する。
そうしていると、まるで季節のお花を見つけたときのように愛おしさと出会える。
その瞬間、人生に彩りが加えられていくのを感じます。

「体験」「経験」は感情を味わうためのきっかけ。
感じることこそが真の目的なのかな。
日々新たな思いを塗り重ね、奥行きの深さを増していく。
それこそが生きるということかな。

なんて思い巡らせる日曜日の昼下がり。贅沢時間。

優しい場所

note、いいですね。
ここはわたしにとって本当に優しい場所です。
ぼーっと考えていることを、自由にふわっと置いていいよって、そんな雰囲気が嬉しい。

ここ最近は、テトリスみたいにせかせかと日々を送ってきました。
ブロックが積み上がりすぎて呼吸ができなくなる前に、早く早く!どんどんどんどん揃えて消していかなくちゃ!
と、刺激的で興奮な毎日。
力強いエネルギーが湧き上がってくるから、
できることも増えていくし、動けるスピードも日増しに上がっていく。
とても充実感溢れる時間を過ごしてきました。

だけどね、ここらでゲームチェンジです。
これまでに消していったブロック達を丁寧に見つめ返して、
そうして生まれる感情と対話していく
そんな優しい時間をたっぷりとっていきたいです。

12月最初の日曜日、今日から始まる新しい1週間
年末の雰囲気に背中を押されながらも、一人ひとりが大切な瞬間を噛みしめながら過ごせますように。

今月も素敵な月にしましょうね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?