見出し画像

教えて!義母とストレスフリーで付き合う方法

こんにちは、さくら子です。
最近の推しは「優里」です。
恋愛系の歌よりもピーターパンやビリミリオンみたいな自分宛の歌が好き。

推しは人を優しくれる。
推しは人の心を豊かにしてくれる。
推しはストレスフリーの世界に連れて行ってくれる。

って、ちょっとスプリチュアルみたいなことを言っちゃったけど、推しという存在は自分自身の精神衛生を保たせてくれるよね。

ここで自分の日常を振り返ってみる。
子育てしていると精神衛生乱れるときってたくさんあるな。
子どもがいうことを聞かないとき、旦那がいい加減なことばかり言うとき、ママ友から嫌味に近いような何かしらを言われたとき・・・それら過去記事にあるよ!

旦那は自分で選んだ人だし、愛する子どもの親でもあるからまだいい。子どもは言うことを聞かない、いたずらばかりやる、面倒くさい結果を招くことなんて日常の中でたくさんあるけど「今はそういう時期なんだな」って割り切れるからまだいい。

絶対に割り切れない存在がいるのよ。

義実家の「母」の方


そういわゆる義母というやつね。
世の中に割り切れる人いるんでしょ???
ぜひともその対策を教えて欲しい。

距離を置くのが一番いいんだけどいかんせん旦那氏と義母(旦那の実母)がしょっちゅう連絡取り合うから距離が置けない。

つい最近あったこと。
来年小学生になる長男のランドセルを買おうとしたら「私が買うから買わなくていい」「私が選んであげるから買わなくていい」のランダム攻撃でリアルに疲れたよ。3分くらいで会話なんだけど長々と30分以上にわたったな。

最終的に長男の「自分で選びたい」発言でこのラン活問題は解決(でかした長男)。

何がストレスかなぁって考えたとき圧倒的な一番の理由。

自分がすべて正しい前提で話をしてくる


はぁ、、、あなたは神様ですか??
私が言ってるんだから間違いないよ・・・的な切り口で話されても。
こちらの道が正しいってGoogleMap見ないで言われても信用できないわけであって・・・

って何が言いたいかった義母との関係がとぉぉぉってもストレスフルなんです、今。

子育て共感SNS「てつなぎ」で「義母」を検索してみると・・・

風邪をこじらせて喘息になりかけている旦那。
そしたら義母から私にこんなLINEが↓

〇〇(旦那)は小児喘息になった事あるので、
咳や呼吸時にゼイゼイやヒューヒュー言ってると、
かなり苦しいと思うので、少しだけ気を付けてみて下さい😭
〇〇ちゃん(娘)だけでも大変なのにごめんネ⭐︎
よろしくお願いします❣️

きもいーーー
心配は自分の中だけでとどめていただきたい。
気をつけて見ていただきたいって私医者じゃないよ。(30代 匿名さん)

出典 てつなぎ https://tetsunagi-p.com/place/2000
 

義母。
今日は家族で出かける日で早起きして作ったお昼ご飯。
ほとんど食べずに捨てられてた。
あからさますぎるけどさすがにちょった泣きたくなった。(20代 義と同居さん)

出典 てつなぎ https://tetsunagi-p.com/place/1357

義母、腐りかけの野菜送ってくんなよ!
捨てるしかないだろ!
今度、腐ったキュウリとか送ってやる(30代 むーちゃんママさん)

出典 てつなぎ https://tetsunagi-p.com/place/1339

「少しだけ気をつけてみてくださいね」ってマウントとったり、せっかく作ったお昼ご飯を捨てられたり、腐りかけの野菜送ってきたり・・・

大変じゃないですか?

「私、義母の扱い方とっても上手ですよ!」という方いらっしゃいましたらぜひぜひ扱い方教えてください…!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?