見出し画像

人生で焦るときは

私はもう3年家に引きこもっています。

✳️

ブランクがあるのを取り返さなきゃ、
皆が週5で働いてるからそうしやきゃ、
安定してる正社員で働かなきゃ、
この年でもっとスキルがなきゃいけない…。

プライベートでも、
皆がここに遊びに行ってるから行かなきゃ、
皆が見てる番組だから見なきゃ、
皆が脱毛してるから私も脱毛早くしなきゃ、
この年齢で友達はみんな彼氏がいるから私もつくらなきゃ…。


周りの人や、SNS、宣伝広告に影響されて
自分のこれからの人生に焦ることってありませんか?

やった方がいいこともわかってるし、やるなら早いうちに取り組んだ方がいいのも知っている。

でも、それがとても苦しくなるときがあります。

早いうちに取り組んだ方がいいのに行動に起こせないと自己嫌悪に陥るという繰り返し…

✳️

私は、周りに影響されて「~しなければならない」という思い込みを捨てることにしました。

もともと人がしてるから私も~しなきゃ、と考えるタイプではないのですが、悩んでいるときは多少なりとも誰かの影響を受けていることに気がつきます。

私の周りには強度のHSPの人もいないし、INFJもいないし、私みたいにメンタルよわよわの人もいないので、元気な人を見て私も同じように頑張らなきゃと思ってしまうことが度々あります。

最近、Kindleで本を読んで
その人にはその人のペースがあって、
私には私のペースがあることに改めて気づかされました。

✳️

あの人は週5フルタイムで通勤も出来るけど、
繊細で疲れやすい私は通勤のために乗る毎日の電車も車もバスも容易なことではありません。

悲観的なことを多く受け取ってしまうニュース番組も、心に負荷がかかりすぎるので、めったに見ることが出来ません。

「甘えだ」「弱すぎる」と人から言われることもあれば、自分で思うこともあります。

それでも、私が毎日一生懸命生きているのであれば、その考えはやめようと思いました。

一生懸命ならば、他の人がどんな人生を歩んでいようと、自分は自分の心地いいペースで生きていこうと思います🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?