見出し画像

1月に見る梅と桜

花を鑑賞するのが趣味で、よく花を見に行っています。
そんな趣味をもつ私にとっては、冬というのは辛いもので、ほとんど花は咲いていないからです。

冬の花といえば椿、スイセン、シクラメンなどもありますが、やはり春や夏に比べると、開花する花の種類は少なく、街なかでも花を見かける機会は少なくなってしまいます。

そんななか、1月見る花はどうしようかと考えていたのですが、もう既に梅が咲いているという情報を入手したので見に行ってきました。


梅-1


梅-2


梅-3


梅-4


梅-5

なんと、梅だけではなく桜も既に咲いていました。寒桜(かんざくら)です。

桜-1


桜-2


桜-3


桜-4

1月に梅と桜を見ることができることを今まで知りませんでした。興味をもったことについて情報収集していると、良いことがあるな〜と思ったことでした。