見出し画像

何かを得るために犠牲にするものをまず考える

朝晩涼しくなってきて、暑かった今年の夏も終わりに近づいてきているようですね。

夏のシンボルといえばセミですね。セミは幼虫として地下で何年も過ごし、その後地上に出て羽化し成虫になります。それからの命は1ヶ月くらいだそうです。しかも、羽化する際は無防備な状態であるため、敵に狙われることも多いそうです。夏になるとセミの鳴き声が聞こえるというのは、当たり前のようで当たり前じゃないことを感じますね。長い年月をかけ、危険をくぐり抜けたセミたちが鳴いているのだと思うとちょっと感動します。

何かを得るには何かを犠牲にしないといけない。そして、得たい何かが大きければ大きいほど、犠牲もまた大きい。夢を叶えたいと思った時、よくそんな風に思います。

何かを得たいと思った時、その得たいものに意識がいきがちですが、逆に何なら犠牲にできるのかを考えてみてもいいと思います。

好きなように生きていきたいけれど、置かれた状況は一人一人違いますよね。自分が置かれた状況のなかで得られるものなのか、得るために犠牲にしなくてはならないものは何か、それは犠牲にしてもいいものか、また、そもそもそれを得たい理由はなんなのか…それらをはっきりさせると、得るためにどんな努力をしたらいいか見えてくると思います。

そんな風にしっかり自分と向き合って見つけた得たいもの。犠牲を払ってでも得たいもの。それはきっと本当に得たいものです。

得るために犠牲は必要だけれど、真に得たいのならこつこつと努力を重ねて、チャンスを掴み得たいものを得たい。そんな風に夢を叶えるために努力する人は美しいと思います。
#夢
#何かを得るには何かを失う
#犠牲
#美しくなりたい
#綺麗になりたい
#美
#美容
#内面美
#努力

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?