見出し画像

変化

人が人を妬んで、仲間外れにしたり、いじめたりするとき、妬む人はどんな気持ちなんだろう。どんな経緯があって妬むんだろうと考えてみた。

ただいま、妬まれ中で、仲間外れにされている私の場合は、単純に私の存在が面白くないんだろうな。

たまたま上司が私を営業に抜擢し、営業先を走り回ってる中で仕事をいただき、さらに営業先の評価が良く、その声が上司の耳に入る。上司が一番嬉しいことは、営業先で自分の部下を褒められることなんだよね。

上司は上機嫌。

でも、私以外の部下は面白くない。

上司が私以外の部下を悪く言うことはしてないよ。でも、一緒に働いてると分かる空気感。この空気感がイヤで、私は仲間外れにされてるみたい。

私から言わせてもらえば、私は自分のやるべきことをしているだけ。パーソナリティから相談を受ければ、分からないなりに、とりあえず動く。

パーソナリティから音楽フェスしたいって相談を受けて、私、音楽興味ないけど!って思ったけれど、とりあえず私ができること、社内調整はした。音楽フェスやってもいいと社内の許可も取った。

パーソナリティは私の前に、音楽好きのスタッフに相談したけれど、何も動いてくれなくて、パーソナリティからの指示を待っているようだった。これじゃあいつまで経っても、フェスはできないと思い、私に声をかけたそう。

私に声をかけたら、1ヶ月でフェスの許可を取り、とんとん拍子に話が進んでいくから楽しいとパーソナリティが言っていた。

私より前に声をかけた音楽好きのスタッフからしたら、面白くないのも分かる。でも、相談を受けたなら、自分にできることを考えて、とりあえず動かなきゃ。結果はどうでもいい、動かなきゃ何も起こらないし、何も変わらない。

私が仲間外れされるのは、常に動いて、変化を起こしているからなんだろうな。でもね、私が変化させたい!って思ってやってるんじゃないよ。周りの人が変化を求めてて、それに応えるにはと考えて変化を起こしている。

私は何もない。周りの人たちの変化を求める声が私を作っている。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?