見出し画像

「安物買うよりブランド物を買え!」という言葉を信じて分かったメリット

こんにちは。

これは自分の母親からずっと言われてきた言葉です。

なので、まだ大学生なので超トップブランドではないですが、自分基準では安くはないものをつけるようにしています。

予算の許す限りで自分は今までそうするようにしてきました。

そこでそうすることで今まで感じたメリットを紹介します。


1.自慢になる

まず、1つめ。これは言わずもがなですが、ブランド物を持っていると
「〇〇のじゃん!」
って感じで気づいてもらったりします。高いものを身につけるとちょっとうれしいですよね?あと、会話のネタにもなります。

2.物がいい

2つめですが、物がいいです。使い勝手や、デザイン、細部のこだわりを感じます。そして、長く使えます。

自分はアメリカブランドが好きなので、ハイブランドではないですが、TOMMY HILFIGERやCOACHにはボタンにロゴがはいっていたり、COACHは皮使ってていい触感だったりします。

3.保証がある

ブランドは自信の看板を背負って商売しているので、買ってすぐ壊れたら交換、なんならしばらく経っていても交換してくれます。また、お金かかるかもしれませんがしっかり修理してくれます。

例えば、4年前に買ったiPhone 6。これはバッテリーが膨らんだので去年修理に行ったら新品に取り替えてくれました。iPhone XSを使っているので、もう使っているわけではない古いものだけど、新品を丸々もらえるっていうのは嬉しかったです。

Apple関連でもう一個言うと、買った商品が会わないなと思ったら14日以内に返品すれば全額返金してくれます。これもプロダクトに自信があるなぁと思います。

4.売ることができる

最後にブランド物はそこそこ使った後でも中古として使いたい人がいます。

ネットや、質屋で売ることができるのです。

ノーブランドのお財布が壊れてしまったら無価値ですが、自分は過去にファスナーが壊れたCOACHのお財布をネットで出品したら5000円で売れました。

正規店に行ったら修理できたのですが、別のものに買い替えたいと思いました。もしかしたら購入者さんは修理してもらって使っているかもしれません。

また、別に壊れてなくてもデザインに飽きたときも売って、次の新しいのを買う資金にすることができるというのもメリットだと思います。


最後に

正直、まだ高いものを買う時は結構悩みます。親にこっち(ブランド)のほうがいいよって背中押してもらうことはよくあります。けど、もっと稼いで今後も良いものを買っていきたいです。

みなさんも良いもの買うようにしてQOL上げていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?