日記「仕事と価値観の考察」

 朝食は7時半〜、緑茶。
 10時半〜、コーヒー、煎り大豆、プロテインバー。
 昼食は12〜13時、コーヒー、煎り大豆、ミックスナッツ、ドライフルーツ、プロテインバー、86%チョコ。
 14時50分〜、73%チョコ×2。
 夕食は17〜21時、緑茶。生野菜サラダ、回鍋肉、ワカメの味噌汁、白米。レンチン薩摩芋。

 
 今日やったこと・出来事メモ。
 アファを聞きつつ1時頃就寝。7時起床。
 猫を撫でる。
 8時半〜17時半まで仕事。
 株の様子見。
 Wi-Fiを使える場所へ行く。
 ピッコマ読書。
 ストレッチとマッサージ。
 
 
 今日は天気が良い。車は遠い駐車場にあるけど、自転車出勤。ギリギリめ着。
 
 勤務態度での反省点は、8時半からの勤務と決まっているのに、そのチャイムが鳴る時間にロッカー前で着替えていることが多い点ね。
 他には、休憩開始よりも前に作業場を離れ、近所のコンビニで買い物したことも1度ある。あれは、緊急の要件である旨を告げてから出向くべきだった。もっといえば、常に予備を鞄に忍ばせておくべきだ。
 
 
 週40時間の束縛に対する不満をイヤホン使用で誤魔化してきた。それさえ許されないなら、今の仕事は続けられない。何がイヤって、来る日も来る日も退屈なのだ。我慢しようと思えば、できなくはない。しかし、いつか代償を支払わされるだろう。
 
「イヤホンで何を聞いているの? 音楽?」
 派遣元の担当さんに聞かれた。週40時間も音楽を聴いていたら、大好きなアニソンミックスでも、懐メロミックスでも、ジャンルごちゃまぜミックスでも、すぐさま飽きてしまう。
 日記にメモしているけど、職場関係者にとっては何を聞いていようが重要でなかろうし、詳細を答えるのが面倒だ。
 
 勤務中にイヤホンを耳に付けていることに関して、派遣先の人からは、
「舐められているのかな? そんな風に見られている」
 派遣元の担当さんづてに聞いた情報だ。
 仕事に対しては、たった1つのNGも余さず見つけ報告するのが検査員の役目。それができない検査員は無価値なのだから、その時は責任を取る覚悟で取り組むべきと考えている。
 同僚に不快な思いをさせたことは、反省すべきだ。それとは別に、職場関係者に対して、どう考えているのかを聞かれると答えづらい。
 自分の持つ価値観は、説明しても容認はされないものと諦めている。理解さえ期待していない。
 そういう意味では、「舐めている」は間違った表現ではない。
 せいぜい、真っ当な社会人としてあるまじき誤った価値観だと否定され、非難されるものと予想している。さすがに、面と向かって罵られはしないと信じたい。
 
 尊敬できる上司や先輩がいる職場は、安心感とか何から何までが違うよね。
 
 
 いつかYou Tubeで「労働廃絶論」を聞き流しつつ労働に勤しんだ日から、ときどき考える。何のために働くのか。労働のための労働とは何か。
 労働が存在するからこそ生じる労働。それは、おそらく通勤用の車を作ることだ。誰かが通勤や生活のために車を買う。需要があるから雇用が生まれる。その無限ループ。
 
 検査員や管理職なんてものは、製造担当の個々人が気を引き締め、手を抜かずに取り組めば、不要であるはず。わざわざ雇わざるを得ない理由は、製造を担っているのが、カタコト日常会話がやっと通じるだけの外国人労働者だから。彼らに専門用語は通じない。そのせいで、細かい指示は困難で、それを補うために日本人を雇っているそうだ。
 AIが台頭してくるまで、製造業は引き続き外国人が担うことになるのだろう。その他には、定年退職した日本人が若干名。コスパ思考の若者が、ブラックな製造をやりたがるはずないもの。
 
 
 イヤホンを付けているがバレたのは、今の派遣先が初めてではなかった可能性も、考えられなくはない。
 しかし、バレていなかったと仮定した場合、今の派遣先でバレた理由は、イヤホンを新調したことにあるだろう。色が黒から薄紫に代わり、サイズは若干大きくなり、耳穴から出っ張っている。そのせいで目に付き易くなった。
 
 
 派遣社員をしている間、お得に利用できるサービスがある。今の内に行っておきたい場所はどこだろうか。動物園よりも水族館。明治村よりもスペイン村とか、ハウステンボスに興味がある。
 両親ともに還暦を過ぎているし、これも親孝行ってことにして誘ってみようかな。
 
 
 
 株は、「タカショー(7590)」がドカンと値下がりしていた。具体的には、715円から675円までの値下がり。昨日のうちに200株が売却済みだったから、被害は残りの200株分で済んだ。
 今月中にいったん手放して、来月買うかな。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?