見出し画像

内田春菊の読みすぎで、早く妊娠したい

Sakuです。

パニック落ち込み寝たきり生活の中では、シリアスな映画は観られなくなった。

アクションも、サスペンスもドラマもしんどい。

英語が頭に入らないし、何より普通に働く普通の人たちと自分が乖離していて、観ててつらくなる。

でも漫画やエッセイは読めて、内田春菊をメルカリで1,000円分買ったら、30冊くらい届いてしまった。ありがとう!

「私たちは繁殖している」では、お産が済んでさあまた作ろう!とすぐに妊娠したり、居酒屋で授乳したりさすがすごい生き方、産み方、育て方

彼女の生きざまの前では、お父さんが違うとかそういう次元の話はどうでもよくなる。立派。

キレイだし。今も、60代になってがんになったようですが、おしゃれで、スカっとしていてかっこいい。


内田春菊の漫画、エッセイを読んでいると、

早く妊娠したい!

となる。

妊娠出産にまつわる我慢や、努力、そういうものへのおそれとかがふっとぶ。

そもそも計画して子どもを作ることへの疑惑が湧いてくる。

子どもって、何にも考えなくてそのとき好きな人とエイヤっ!て作っていいんじゃないか。

内田春菊は売れっ子作家で、お金持ちだけど、それは置いといて

私は子ども作ることに対して「考えすぎ」だったのだ。

というかそれが当たり前だと思っていたけど、全然そんなことはなく、世の中いろんな考えの人がいるんだ。


18歳のとき、初めてちゃんと彼氏ができたけど、妊娠がいちばん怖くて、一緒にツタヤで「14歳の母」を借りて全話見た。

コンドームでも避妊は不十分だから、結局その彼氏とは2年付き合った間、最後までしなかったです。

そのあと 奔放期に入るも、ピルは絶対に飲むし、セックスした日はルナルナに記入し、たまに性病検査と、婦人科の内診も受けてきた。


結婚して、ピルはやめている今。(コロナ自粛で)太ったのでおばあちゃんに「子ども、中にいるの?」と言われ焦った。

おばあちゃんは私の年にはもう2人目を産んでいたんだよね。

そういう世代から、「子どもは計画するもの!」という世代、そしてずさんな性教育、ずさんな避妊の世代へ。。日本はどうなる?などと思っていたけど

性教育はしっかりしないといけないけど、

作りどきとか、できちゃってから結婚の手はずとか、そういう情報も必要。

私は25歳で結婚したけど、夫に出会う前は35くらいで結婚しようとしていた。そうしたら逆算したら、子どもほしいならけっこう急がなきゃいけない。あるいは、産まない選択をするとか。夫婦の考えのすり合わせ。

大学を出るのが22歳だけど、浪人していたり留学していたら23歳くらい。院まで行ったら26歳くらいにすぐなるよね。

そこから就職して、なんやかんやしたらあっという間に30歳になる。

私は大学を一留して卒業、契約社員とか、バイトとかでフラフラ親に頼り生きてきて今結婚したけど、

正直、これで良かったかもしれないですよ。

真面目に真面目に、門限守っていたり

就職して3年は仕事に集中!彼氏作らない!とか

社内の様子を見て空気を読んで結婚とかしていたら、とても産めないよ。

これは日本の問題だし先進国の教育・雇用システムの問題。


できちゃった結婚を正直軽蔑していた私は、だから

内田春菊読みすぎ状態により、考えが変わった。

子どもは、コントロールできない。

あらゆるものがコントロール可能だけど唯一、子どもは、いつできるか・できないか未知数、神のみぞ知る領域なのだ。

私の友人など、毎回コンドームを息でふくらませて確認するくらい、用心して避妊していたのに妊娠しました。


だから、、10代半ばくらいまでは、セックスすること自体リスキーだとしても

18歳くらいからなら、もう、子どもはできるときにはできるもので、そういうカップルを責める必要なんかないし、

むしろ男親が逃げないよう、ふたりで楽しく育てられるような環境作るほうが、いい。

セックスしている時点で、ピル+コンドームをもってしても子どもができるミラクルもあるんだし

ある日、避妊なしで盛り上がっちゃったとかも、人間は動物なんだから、あるんじゃないでしょうか。

そういう無鉄砲さがなければ、人間てこんなに数が増えなかった。


人の目を気にして子どもは産めないということです。

いつ産んだって、文句言う人はいるみたいだし。女の子が先がいいとか、男女揃わないととか、兄弟いないととか、不妊治療したから多胎児だとか、きりがない。。

おばあちゃんにも母にも、しんみり、言われましたが

「こればっかりは、予測できないものだからねえ」

という女の経験則からくる言葉。


私の考えが 私、早く妊娠できますけど?みたいなふうにとられても大変ですし

妊娠できるか、無事に生まれるかなんて、無事に生まれなかったとしてどう支え合って生きていくかなんて誰にも分からないけど、

とりあえず内田春菊読むと早く赤ちゃんがほしくなりますし、

ポジティブな野生パワーで満ちます。




⭐︎⭐︎⭐︎

内田春菊だけじゃなく、お笑いも見れます。

ロバートジャルジャルが好きで、コンスタントに動画を上げてくれるから、全部にいいねしてずっと見てる。

ロバートは、お腹を痛いくらいよじれさせてくれるし、馬場ちゃんは可愛い。

ジャルジャルは、無限にネタのタネを出してくれて、寝ながら聞いている。ハート♡キョウコチャラ男番長が大好き。これは、日本語わからない夫も笑っていました。

ロバート企画のオンラインライブ、チケットを買いました。楽しみすぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?