なにげにずーっと仕事を休んでいたけど、筋トレは続けていた

Sakuです。

梅雨に入ってからずっと、体調が悪くて、朝起き上がれない。

頓服薬を朝昼晩飲んでいたり、夜飲むべきものを朝飲んでしまって眠気がきて寝たり、

メンタルの調子があまりよくない。

Sakuたちの会社は、感染対策のためにグループ分けしてこの出社日をずらしているのだが

Sakuは、数日間の「出社して仕事していい日」を、すべて休んだ。

リモートでの仕事もぜんぜんはかどらず、1時間や2時間で切り上げていた。

物理的に出社してこなしたい仕事もあっただけに(まあSakuだけがやるべきではなくて、引き継ぎの途中だけど)、

自分にたいして深いため息が出る。

今朝、上司と電話して、状態を話しました。

「雨だし、落ち込みやすいかもね。自分のペースでやれば大丈夫よ。」と言ってくれました。


そんな中でも、一応 腹筋とお尻の筋トレは続けており

のがさんのこちらも追加しつつ

ミラさんとユイナさん(フェミニスト、インストラクター)のこちらも追加しました!

痛くないと効かないぞ、と言い聞かせて、朝・晩など縛りなく、やりたいときにやりたいだけやるスタイル。


筋トレの効果について。

お尻は、大殿筋というのか、サイドの筋肉がピキっと上向きになってきた感がある。細くなったかは分からないが触った感じと、内側から感じるものが以前とはちょっと違う。

腹筋は、まだまだ。Sakuは、下っ腹が出ている。これが「割れる」に近い状態になるにはずっと積み重ねていかないといけない。

ただ体幹というのか、体の芯が安定する感覚が、筋トレのごとに感じられます。

エクササイズゼロの状態から、意識して筋トレを毎日、プラス甘いもの食べる前にはスクワット。

怠けたい、やりたくないときはやらなくていいと思ってたけど、意外に体が「おいSaku、筋トレは?スクワットは?」と言ってくれるので、それに従っています。

食べ物は、夜は炭水化物を基本抜いています。トマトときゅうり、わかめ、絹ごし豆腐に、お酢とごま油をちょっとかける。そういうものを食べています。

それでも目に見えての変化はまだ無いです。

ゆっくり変化していくものでしょうな。


オランダ人彼は、オランダでボクシングをやっていたこともあり

Sakuのスクワットの角度にダメ出しもしてくる。

従うときもあれば、無視して自分なりにやるときも。

ツラすぎたらやめちゃうんだもの・・・。

ちなみに彼は、ボクシングやってたときはプロテインなども飲んでいたらしく、腕や腹筋がムキムキでした。

日本に来て、それらをやめたので10kg以上落ちたようです。

「筋肉はつけるのは大変、落ちるのはあっという間」と言ってます。


仕事に行けない日でも、筋トレは気分転換になってくれるし、

一度体を動かしたら、掃除したり皿洗いしたりのモードになってくれる。

パニック発作はないです。よかった。。

スーパーにも行けました。

ただ、(会社の)人に会うのが怖くなってた。

服着替えて玄関出たけど、行けない日もありました。

自分ダメだ、あーあ。。と思いながらも、そんな自分と付き合うしかないですね。











この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?