見出し画像

身近にコロナが出たこととwifiのトラブル、ケンカ、国際恋愛マリッジブルーでパニック痙攣

Sakuです。いまもパニック痙攣中。

トゥレットみたいな感じになる。


まず昨日 彼とケンカ。彼の語学学校の就職説明会に行き、N4(日本語検定4級)ないと就労ビザは取れないと明確に言われる。

彼はディスレクシアのため検定受ける気一切なし。7月にあるけど、私がどんなに挑戦を促しても「無理」

説明会は全て日本語だったので通訳するが、N4に挑戦する気が皆無な時点で通訳する意味がない。仕事早退して説明会に来た意味は?

彼が就労ビザ100%取れない⇨配偶者ビザに絞るわけで、私のプレッシャーがかなり強くなる。この数週間のマリッジブルーみたいなものがより強まる。

ディスレクシア向けの日本語学習アプリを私が探して彼に見せるも、「学校だけで読み書きはたくさんだ。疲れ果てた」と言われる。徒労。

話し合いがろくにできず夜、家事のすれ違いから私がキレ、彼もキレ、キレたまま泣きながら寝る。

私は今日休み。目が痛くてつらい。


どんなときもwifiが通信障害で役に立たない。2週間前にwimaxから「リンクライフ」の人に勧められて乗り換えたが、まともに使えたのは初日だけ。ネットが繋がりにくい。

どんなときもwifi「グッドラック」、wimaxともに連絡し続けるが電話が繋がらない。繋がって話したら他部署にたらい回し。折り返し。

勧めた時点で通信障害もすでにあったのに隠されていた。知っていたら契約しなかった。乗り換えたがwimaxも継続したい(どんなときもが役に立たないので)と伝えるが「無理です」。

wimaxの返却の必要性も担当者によって回答が違う。

担当者みな疲れているのだろう、かなり不親切でイライラ。

本当は工事してルーター設置したいがコスト高すぎる、3年も日本にいるかわからない。ポケットwifiのどんなときもも2年縛りなので日本にいるかそもそもわからないけど、縛りなしの商品を検討する余裕がなかった。

なぜならwifiが繋がらないと彼がオランダ語で悪態をつくのが心底ストレスだから。検討する余裕なく、リンクライフの人に「どんなときもは繋がりやすいですよ〜」と勧められて乗り換えました。

だがどんなときもが繋がらない。また彼の悪態。ストレス。責められていると感じる。


ネットニュースで、彼の職場関連でコロナ感染者が出たことを知る。

すぐに市の相談窓口と彼の職場に連絡する。

感染者と彼は長時間同じ部署ではないが、友人なので会ったときに少し立ち話をしている。彼曰く30秒ほど。その翌々日、感染者は発症した。

職場は十分に消毒をし拡散しないような対応をしていると時間をかけて丁寧に説明してくれた。感染者と同じ部署の人たちは休ませているそうだ。また、新たな感染者などが出れば職場からすぐ連絡をするし、私からも連絡をしてくださいと言ってくれた。

相談窓口は、彼と私に熱などがないと検査はできないこと、濃厚接触ではないうえ、最後に会ってから9日経っているのでおそらく感染していないと説明してくれた。

私も仕事を休む必要があるのではないか、だとしたらどれくらいか、お金はどうするのか、不安で不安で仕方なくなる。

相談窓口は私が休む必要はなく、日ごろと同じように手洗いなどを続けるよう言った。


家族にも相談(父と姉)。姉は外国にいる(日本より緊迫したコロナ感染者の数の国)

明らかにパニックな私に、落ち着いてと言ってくれる家族。


これらの電話、LINEを並行して数時間やって

パニック発作。

痙攣がひどい。

彼とケンカしていたこともコロナ騒ぎで忘れ、彼はなだめてくれる。

災難の日。

少し自傷(痙攣の症状か?こぶしで体をなぐる。やめたいけど体が言うことを聞かない)


きつい。


今日は食糧買い出しの日だが、私はスーパーにいける精神状態じゃないので彼に頼む(というか彼が、君は休んでと言った)

たぶんスーパー行ったらまたパニックで引き返していたよ。

ただ私の買って欲しいものが伝わらず、売り場の位置を英語で説明する気力がないので何品か諦める。地味につらい。

国際恋愛のさだめ、、

まあ 明日仕事終わりに買うしかないか。


感染者に彼がメッセージを送ると、すぐに返ってきた。状態はわからないが生きていて良かった。感染がわかる前、「来週くらい会おうよ」と彼と話していたから、、


とりあえず知り合い(私はまだ会ったことはないけど)がコロナ感染したショックは大きい。

もう、世界中、大変な中、誰が悪いわけでもなく、ただただ自粛がつらく、もっと大変なヨーロッパなどをみるとしんどく、気力が、、ない。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?