見出し画像

noteを1ヶ月続けてみて。

きのうの投稿で連続投稿30を達成したんで、備忘のために感じたことをメモっておきます。

初日:何気なく始めた

初体験から1年で50施設を巡った、にわかサウナーが選ぶBESTサウナ5つ

去年サウナにハマってかなり多くの施設を巡ったので、ちょっと認めてほしい気持ちもあって投稿。そこそこ読まれました。

3日目:バッジを意識し始めた

仕事って戦国時代の有名人になぞらえて分類できるんじゃないか説

noteって連続投稿するとバッジがもらえるじゃないですか。あれ、微妙にモチベーションに効いてきますよね。この記事、もう少し熟成させてから発表したかったけど、気づいたらえいやで公開してました。

7日目:連続記録を失うのがもったいなくなった

スターウォーズを観に行った劇場で流れた、「TENET」が楽しみすぎる

この辺から連続投稿記録をかなり意識し始めます。いま読むと、書くことなくて無理やり絞り出してる感もあるかな。でもいいんですそれで。とりあえず1ヶ月続けてみようと思ったのがこの辺。

11日目:なんかめっちゃバズった

読みやすい文章のために、極力削るべき言葉リスト

すげえバズりましたね。日頃のフィードバックでよく指摘する箇所をまとめただけなんですが、シンプルなだけに拡散されましたね。はてブ方面では批判も結構あったんですが、それも含めて勉強になりました。

14日目:短歌を始めてみた

仕事始めの一首 #にわか短歌

なんとなく興味があったけど手を出してなかった、短歌を始めてみました。コメントで褒められたのも嬉しかった。このころから、あまり大層なことを書かなくてもいいかと開き直れましたね。

17日目:過去記事も読まれるようになった

noteを書き続けるために必要なマインドスイッチ

書き続けることで、おそらく記事間の回遊が起こり始めて、過去の記事にもスキがつくようになりました。

24日目:短歌以外のフォーマットが欲しくなった

【第1回】 #勝手にタイトル改悪 -新R25の記事より-

書き続けるためにはフォーマットが重要。編集ノウハウ、短歌、エンタメのオススメ、サウナをフォーマットとして用意してましたが、ちょっと手数が足りなくなってきたので、こんな企画も用意してみました。

30日目:とりあえずもう少し続けてみようかと思った

コンテンツの質を左右する「心理的情報量」

そしてようやく30記事。とりあえずもう少し続けてみようと思います。次の連続投稿バッジを確認したら、なんと90日!気が遠くなるけど、ゲットできたらいいな。

増えたフォロワー
note:約500人
Twitter:約200人

viewとスキ数
獲得view数:90,210(最大view数:59,344)
獲得スキ数:2,401(最大スキ数:1,656)


サポート特典としてテスト的に、これまで3万件以上のタイトルをつけた僕が記事のタイトル協力します。気軽にご相談ください。