サウナ

初体験から1年で50施設を巡った、にわかサウナーが選ぶBESTサウナ5つ

昨年あたりからのサウナブーム。サウナ→水風呂→休憩のあとにくるという、超絶気持ちよくなるサウナトランス、いわゆる「ととのう」ってやつが何なのかを知りたくて、サウナも水風呂も苦手だったけど今年はじめてチャレンジしてみました。

まんまとハマりました。

ハマると凝り性なので、いろんな施設を体験してみたくて、いろんな施設をめぐること50施設。週に1度は新しい施設に行ったことになるのでまあまあ巡ったんじゃないかと思います。

その中から僕が気に入った施設を紹介していきます。

BEST OF ワーキングサウナ

画像1

サウナの質もいいんですが、ここは浴場の跡を残して改装した広いコワーキングスペースがお気に入り。ガッツリ作業したあとに入るサウナは格別です。

入場料に岩盤浴料金が含まれてるのも嬉しいポイントです。

BEST OF ととのいサウナ

サウナセンター

老舗サウナ(男性専用)。なんか水風呂の水が非常に澄んで見えるんですよねここ。温度も15度とキンキンなので、がっつりととのいます。

浴室の風通しもよくって、夏場は外からの風がぶわーっと入ってくるので、大変気持ちよくととのうことができます。

あとここの枝豆がお気に入り。

BEST OF 水風呂

しきじ

言わずとしれたサウナーの聖地。週末は激混みで順番待ちの列ができてます。

天然水の水風呂が柔らかいと評判で、行く前は「何だよ水が柔らかいってイミフwww」と思ってたんですが。が。

マジで柔らかい。あまりの衝撃に思わず笑っちゃってました。

そこそこ冷たいはずなのに、ずーっと入ってられる気持ちよさ。なにこれ。聖地つよい。

BEST OF のんびりサウナ

綱島

なにかに突出してるわけではない。でもすべてのバランスがよくて、本当にのんびりできるお気に入りサウナ。駅から少しあるのでそんなに混んでないし。

ジムも併設されてるので、運動不足を感じてる僕は会員になるか本気で悩み中。

BEST OF サウナ OF サウナ

画像5

ここ、頭おかしい(いい意味で)。

温浴業界最強コンサルタントとして界隈では有名なサウナ王・太田広さんが手掛けた施設(男性専用)で、サウナ4つに水風呂4つもある。徹底的にサウナ好きに向けられててスゴい。

休憩スペースで読める漫画の蔵書数もかなりのもので、これもうホント1日中いれる。

オープン前からかなり話題になっており、いまや入場規制が敷かれるほどの人気なので、有給とって平日の昼間に行くのがいいかもしれません。

* * * * * * * * * *

その他、今年訪れた施設一覧はこちらです(順不同)。

・みどり湯@緑が丘
・おふろの王様@大井町
・改良湯@渋谷
・戸越銀座温泉@戸越銀座
・スパ・ラクーア@後楽園
・文化浴泉@池尻大橋
・スカイスパYOKOHAMA@横浜
・萩の湯@鶯谷
・サウナセンター@入谷
・宮城湯@下神明
・北欧@上野
・RAKUSUPA神田@御茶の水
・東京染井温泉SAKURA@巣鴨
・セントラルフィットネスクラブ青山@表参道
・テルマー湯@新宿三丁目
・光明泉@中目黒
・松の湯@中延
・金春湯@大崎
・宮前平源泉湯けむりの庄@宮前平
・新生湯@旗の台
・COCOFUROますの湯@久が原
・清水湯@表参道
・タイムズスパ・レスタ@池袋
・天空のアジト マルシンスパ@笹塚
・桜館@池上
・サウナ&カプセルミナミ@学芸大学
・ユーランド鶴見@鶴見
・スパリゾートプレジデント@上野
・志楽の湯@矢向
・サウナリゾートオリエンタル@赤坂
・清水湯@武蔵小山
・江戸遊@両国
・bar hotel箱根香山@小涌谷
・スパ・アルプス@富山
・宮崎第一ホテル@宮崎
・極楽湯@宮崎
・草加健康センター@草加
・溝の口温泉 喜楽里@溝の口
・アスティル@新橋
・ドーミーインPremium名古屋@名古屋
・ウェルビー栄@名古屋
・サウナしきじ@静岡
・満天の湯@上星川
・ニューウィング@錦糸町
・竹の湯@麻布十番
・綱島温泉湯けむりの庄@綱島
・かるまる池袋@池袋
・太古の湯@平塚
・駒の湯@三軒茶屋
・ドシー恵比寿@恵比寿

来年もいいサウナに出会えますように。気になってるのは熊本の湯らっくすと京都の白山湯です。




サポート特典としてテスト的に、これまで3万件以上のタイトルをつけた僕が記事のタイトル協力します。気軽にご相談ください。