見出し画像

思い出の映画館を探しています

生まれて初めて映画を観に行ったのは、1998年の夏。5歳だった。
妹が生まれたばかりで、父とふたり「ミューツーの逆襲」を観に行った。

このとき行った映画館の景色を思い出せない。思い出の映画館なのに。
もし画像をお持ちの方がいたら、ぜひ、見せていただきたいのです。

思い出したいのは、父との思い出が少ないから

父とふたりで出かけた思い出は少なく、怪我して泣いたり、悔しくて泣いたりしたことばっかり覚えている。どちらかというと、やな思い出が多い。父と娘なんてそんなもんだ。

父が私くらいの歳だった頃、私とどんなふうに休日を過ごしてくれていたのか、30歳になった今、知りたいと思った。

ーー父とはここ数年、上手くいっていない。私が社会人になった頃、うっかり生意気な口を聞いてしまってから、ぎくしゃくしている。

何か変わるきっかけが欲しいだけ、かもしれない。

場所は大阪〜兵庫。今はもうない

当時、大阪府に住んでいた。5歳児とそんなに遠出したとは思えないから、場所はきっと大阪か兵庫だ。

母に聞くと「ふたりで車に乗って梅田の映画館に行っていた気がする」とのこと。

今残っている梅田の映画館を探してみたけれど、どれも記憶と一致しない。思い出の映画館はもう潰れてしまったようだ。

「映画を観るときはポップコーンを食べるのが決まり」と言いながら、ふたりでポップコーンを食べた。こういう、楽しい「決まり」を教えてくれたのはいつも父だった。

「ミューツーの逆襲」は神映画だった。鼻水垂らして泣いた(と思う)。
ハラハラドキドキして、ポケモンの気持ちも想像して、ミューツーの気持ちを想像して、でも争いは良くなくて・・・サトシ〜!ピカチュウ〜!!!!と思って泣きながら横を見たら、父は寝ていた。

そういう人だった。

翌年、父と「ルギア爆誕」も観に行った。映画の日の決まり通り、ポップコーンを食べて、映画を観て、ごはんを食べた。案の定、父は映画の途中で寝ていた。そこまで含めて、私たちのお決まりだった。

映画の日には本屋にも行った

もう一つ覚えているのは、近くに大きな本屋さんがあったこと。入り口の大きなガラス扉をワクワクしながらくぐった。

母が買ってくれなかった「ポケモンをさがせ!」を買ってもらった。神絵本だった。

調べたところ、おそらくこの本屋さんは、今はなき「旭屋書店本店」じゃないかと思う。なんかスッゴイ本屋で医学書も置いているのだと説明を受けた気がするから、多分あってる。


だから、私の思い出の映画館は、おそらく梅田で、おそらく旭屋書店がそばにあって、少なくとも1998〜1999年に営業していた場所のはず。

もし、ここでは?!と思い当たる場所があれば、そして画像があれば、私に教えてください。

父との楽しい思い出を、思い出してみたいのです。
そして、父とまた昔のように話すきっかけが欲しいのです。

よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

#ポケモンへの愛を語る

2,100件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?