見出し画像

人としゃべるのが苦手

マレーシア留学65日目。

僕は人としゃべるのが苦手です。具体的には二回目以降の会話が苦手で、初対面の人とはある程度話題が決まってるので楽だし、たのしいです。ただ二回目以降は何をしゃべっていいのかわからず、結果変な空気になってその人との関係は気まずくなることが多いです。表面上は外交的なので、友だちと呼べる人も多いですが、根暗だから「遊びに行く関係の友だち」となるとがくんと減ります。

誰かと二人でいると沈黙が心の中に響きます。かといってグループでいても黙ってしまいます。喋りたい気持ちは山々なのに。しゃべるのは好きなんです。家族とはよくしゃべる。それはたぶん家族は何も考えずにしゃべれる相手だからで、家族以外と話すときは「こんなことどうでもいいかな、おもしろくないよな」などと考え黙ってしまう。くだらない考えだとわかっていますが、どうしても考えてしまいます。

言語が変わってもそれは同じで、どうしようもないです。でも「遊びに行く関係の友だち」がいる、少ないけど「二人でいても苦痛じゃない友だち」がいるのも幸せなことだと分かっているので、ないものねだりはやめよう。だけどやっぱり人間だから時々考えてしまう。鬱とかじゃないし寝たら忘れるレベルだけど。

改めてそんなことを考えていると、マレーシアで「二人でいて楽しい友だち」ができたことに気づいた。そういう友だちを大事にして狭く、深くいこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?