マレーシア留学13日目、南国登山~ハイキング~

マレーシア留学13日目。
今日はマレーシアのブキットハタマス(Bukit Hatamas)山に登ってきました。登山自体は久々で、東南アジアの山はもちろん外国の山には初挑戦だったのでわくわくどきどきしながら約束の時間通りに集合したら当然のように全員遅刻。マレーシア人3人、タジキスタン人、バングラデシュ人、日本人だったので時間通りにきた日本人が逆におかしかったのかもしれません笑。

先に3人がやってきて4人で朝ご飯にナシレマを食べました。ご飯にゆで卵ときゅうりがデフォルトで好きなおかずをトッピングするスタイルで、ぼくは牛肉のおいしいやつを選びました。しっかり量が入ってて5RM(約160円)で、味は最高でした!

そのあと全員合流したので滝を目指していよいよ入山。東南アジアらしい植物に囲まれながら険しい道を登っていきます。

とにかく暑くて服もタオルもびしょびしょでした。マレーシア人の彼は蚊がいようと関係なく上を脱いでました笑。

各休憩所に国旗があります

歩いていると見つけたのはドデカアリ。日本で見たことないような大きさのアリがそこら中にいました。やっぱり熱帯雨林の生き物はでかいですね。

おそろしく速いアリ オレでなきゃ見逃しちゃうね
カエルの卵

マレーシアの山で気を付けないといけないのは蚊はもちろん、一番はこの植物です。調べるところヤシの一種で、木を掴んで登ることも多い山でよく見ずにこれを掴んでしまうと手が傷だらけになります。自分も気づかず掴んでしまって2,3箇所血が出ました。

警戒しててもちょうど油断する間隔で生えている。めっちゃ痛い

そんなこんなで目的地の滝に到着。子どもみたいにはしゃいでとても楽しい時間を過ごせました。1時間くらいいた気がする笑。

被ってますが6人います
躍動感

滝で遊び終わってみたら友だちの足にヒルが🤢
蛭なんて初めて見ました。

スタンド・バイ・ミーかよ

これは現地の友だちだったのですが、慣れているのか焦ることなく塩ですぐ取っていました。
そういえば帰ってシャワー浴びてたら胸の下あたりにちょうどヒルサイズの傷があって血が出てたなぁ、、。まあ違うと思いますが。

そして下山。再び道なき道を行きます。

地獄への入り口みたいなとこも通ります。

ホラー映画みたい

そうしてついに下山。8時から登って14時前に下りたので6時間近くかかりました。
そのあとはローカルのフードコート的なところで昼食。

ぼくは大好物のタイ料理「パッタイ」を食べました。

えびは小ぶりの殻付き系

ご飯を食べて解散。蒸し暑い気候の中、久々のハイキングでめちゃめちゃ疲れましたがとても楽しかったです。前日に準備した靴や虫よけスプレーも大活躍でした。
次はどんな山に登れるのやら。