見出し画像

滋賀を旅するあなたへ 佐川美術館と三井寺(園城寺)


✤佐川急便創立40周年✤を記念して
1998年開館した美術館

佐川美術館

水庭に浮かぶようなシャープな建物
建物がすでに美術品のような世界
佐川急便さん、なんて素敵なの
このところヤマトでばかり頼んでたの
ゴメンネ佐川急便さん 

美術館のコレクションは
画家の平山郁夫氏
彫刻家の佐藤忠良氏 

そして今回の私の旅の目的である
陶芸家の15代樂吉左衞門氏
の作品が常設されています。

それぞれの作品は各作家の監修による
展示室に展示されています。

とても斬新な彫刻のような 
楽茶碗が静かな仄暗い地下の空間で
訪れる人を待っていた

その空間になんとも圧倒されました。

昔、15代の樂吉左衞門さんのお茶碗を
お茶会で拝見したことがあります。
隣に座った人がそのお茶碗でしたが、
どこに口をつけようか?
悩んでおられたのを思い出しました。

そのお茶碗も手のひらに収まる
彫刻のような
斬新なアートのようなお茶碗でした。 
ドキドキ♥しながら手にとって
拝見させていただきました。
💴が頭に浮かぶ庶民でした。

私、適当課のsakuは
茶道を三十年ちょっと習っています。
お茶のときは適当ではありませんよ。
ゆるゆるダラダラしません。
変身!✨って。

さあ皆さん 
日本の茶道の世界も感じれる
佐川美術館
🌸企画展もあります。

ぜひ訪ねてみてください。

  


三井寺(園城寺)

仁王門 
本尊は弥勒菩薩で絶対秘仏
絶対ですから
国宝 金堂
仏像の宝庫でした
緑がとても綺麗でしょ
三重塔
[るろうに剣心]のクランクインは三井寺
春は桜🌸の名所
お待ちしています

国宝の金色不動明王画像(黄不動尊)
秘仏もあります。
秘仏ですから。




ホテルはこちら


近くのこちらのお店のお弁当をテイクアウトしてみました。

これがなかなか美味しいの。
色んな種類のおかずがてんこ盛りです。

きっとお店の食事🍴も美味しいと思います。

今はお弁当ないかな


 
全室🔷レイクビュー

夜は花火🎇も楽しめました。

どうも滋賀県はまだまだ楽しめる🎶
観光地のようです。

いかがですか?
春の旅におすすめですよ。
行きたくなって来たでしょう。
あなたはだんだん🤩行きたくなーる
だんだん🤩行きたくなーる
🤩行きたくなーる
3 、2 、1
はい、行くことにしました。

            saku旅行社
          妄想部適当saku


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは若いクリエーターのサポートに使わせてもらいます。愛の循環をありがとうございます。