見出し画像

「アフリカって、普通に行けるんですか?」

私の初めての海外旅行は、大学1年生の春休み、大手旅行会社のヨーロッパ周遊ツアーでした。

その後、アメリカ、カナダ、オーストラリア、ハワイなど、所謂、王道を経て、ペルーのマチュピチュ辺りから、だんだん王道以外も気になり始め・・アラスカでオーロラ鑑賞、の次を考えている頃だったでしょうか。

旅行関係の大規模な展示会で、日本法人のアフリカ専門旅行会社のブースを見かけ、スタッフさんに、恐る恐る尋ねた言葉。

「アフリカって、普通に行けるんですか?」

これ以降、旅先の興味の方向性が大きく変わりました。

「ケニアのキャンプサファリのツアーなんかはお勧めです。へたなホテルの食事より、同行するコックさんが作ってくれるご飯がすごく美味しくて!」

「動物サファリなら、雨期、乾期、シーズンそれぞれに良さがあるので、いつがベストシーズンとは言えないですけど。例えば、子どもが見たければ、出産シーズンですし、見たいものによりますね。」

スタッフさんの魅力的なトークに惹かれ、その数ヶ月後、意を決して、ケニアのサファリキャンプツアーに参加!
(実は、日本でもキャンプをしたことが無かったのですが)

アフリカや南米などは、”ワイルドな旅”ができる人しか行けない、と思っている方が多いかもしれませんが、今は、日本から添乗員がつくようなツアーもたくさんあります。安全性と快適性を求めるほど、よりお金は必要になりますが。

とはいえ、現地の事情から、どうしても解消できない不便さや、不合理を受け入れなければならない柔軟性は必要。
「いい旅のネタができた!」と楽しめるような。

そんなエピソードや、「これ持っていって良かった!」「あの場面では、こうすれば良かった」など、お役に立てそうな情報も、綴っていけたらと思っています。

時間軸は無視して、思いつく旅先の、思いつくエピソードをランダムに投稿していくつもりです。古いエピソードは、現在の状況とは異なるものもあると思いますので、ご承知おきください。

今は自由に旅行ができず我慢の時期ですが、自分の想い出の整理も兼ね、読んでくださる皆さんにも楽しんでいただけたら幸いです。
そして、旅行ができるようになったら是非、興味を持った場所へ、ご自身で行ってみてください!

ちなみに、この記事のトップの画像が、意を決して訪れた、2007年雨期(ゴールデンウィーク時期)のケニア、サファリキャンプツアー到着初日。
まさに、実写版ライオンキングの世界が目の前に広がり、衝撃を受けた瞬間の写真です。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いします!ご支援を励みに、みなさんに喜んでいただける投稿を頑張って参りたい思います。