見出し画像

ナイロビ空港あるある

ケニアに着いた。
本当に来てしまった!!

一生、無いと思っていたけど、”野生の王国”を、実際、この目で見る日が来るなんて・・・。

私は、胸の高まりを感じながら、ターミナルビルに向かってゆるゆると移動する飛行機の窓から、舗装された滑走路の向こうに広がる草むらを眺めていました。

少し遠くに、キリンのオブジェが見えました。
横を向いたキリンの、長い首のシルエット。
ケニアへようこそ、っていう、よくあるモニュメント的なものか。

ジョモ・ケニヤッタ国際空港から、ナイロビの中心地までは車で30分ほど。
サファリツアーでお世話になる現地ガイドさんと合流し、迎えの車で、まずは街へ向かいました。

最新の日本車も走る、大都市ナイロビにあるスーパーに立ち寄った後、初日から早速キャンプということで、街を離れ、いよいよ”野生の王国”へ!

「動物園にいるような動物が、野生で見られるって、どんなだろう?」

そんなことを思っていた私が、既に、”野生の王国”を目撃していたことは、後に知るのです。

ちょっと変だな?と思ったのは、無事サファリツアーを終えた帰国の日。

旅の出発点、ジョモ・ケニヤッタ国際空港の到着まで、まもなくという頃、車窓からシマウマが見えました。

牧場?いや、シマウマなんて飼わないか?

モヤモヤを抱えたまま帰国をしたものの、世界観が変わるほどの素晴らしいサファリ体験の衝撃が大きくて、このことをすっかり忘れてしまいました。

それからしばらく後、あるテレビ番組で、ナイロビ郊外にある「ナイロビ国立公園」というのを紹介していました。
大都会が近いのに、多くの動物が逞しく生きていて、サファリもできるとのこと。

「これか!!」

一瞬である記憶が呼び戻され、一瞬で腑に落ちました。

ナイロビ国立公園は、ジョモ・ケニヤッタ国際空港の隣にあったのです。

あのキリンの首が上下に動いていたとしても、まだケニアに降り立つ前の私は、その首が機械制御で動いていると思ったかもしれません。

海外旅行が面白いと思うタイミングの1つは、”常識だと思っていたことが、常識じゃなかった”と知った時。

こういう経験が増えるにつれ、思考がより柔軟になっていくのは良いのですが、同時に、冗談にだまされやすくなったというか。

「そんなわけないじゃん!」って言われるようなことが、何度も「そんなことあった」ので、まず何でも、最初は一瞬、信じてしまいそうになり、よく笑われます。

さあ、こんど空路でナイロビに来るときは、着陸直前に、上空から動物を探してみよう!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートをお願いします!ご支援を励みに、みなさんに喜んでいただける投稿を頑張って参りたい思います。