見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手からみた
\歌い手から見た見事な人体/


梅雨の季節、
身体を守るために必要なもの、
それは五感です!

食べ物は傷んでないか、
五感を使って危機を察知できる
素晴らしい感覚機能です✨

今日は、
中でも凄い機能を持つ
"舌"についてのお話しです。

"舌"は、
味覚だけでなく、
生命維持を担っている重要な
"筋肉"なのです!💕

"誤嚥"というと、
慌てていたから、とか、
年だから、と
片付けてしまいがちですよね!

ですが実は、
「舌の運動能力が落ちたから」
だということが多いのです😳

"舌"は様々な運動能力、
察知能力を発揮して、
気管に異物が入るのを防いでくれます。

また食事中に、
お魚🐟の骨が混じっていないか、
混じっていたら
口の中で上手に選別して
飲み込まないように
取り出してもくれます👏

更に、変な味がしたら
食べちゃダメ!と
危険を知らせてもくれますよね。

或いは身体の健康状態が悪いと、
いち早く色を白っぽく変えたり、

水分が足りなければ
萎んだ状態になって身体の不具合を
知らせてくれます。
なんだか愛おしくなりますね😊

こんな大切な"舌"を大事にするには、
適度な筋トレが1番です!
それが”歌”なのです。

色々な高さで歌うと、
舌根から喉頭蓋が連動して
声帯付近も一緒に動き、
高い音は飲み込む筋肉、 
低い音は喉を広げる力を養います🍀

・日本語は快活な発音で
キビキビ動く舌の運動
・英語は舌の柔らかい運動
・イタリア語は力を抜く運動を促す
など、言語によっても舌の動きが異なります。

この運動に、
大きな息の出入りを足せば、
肺の呼吸運動が促進されます!

そして沢山おしゃべり、
ご飯をしっかり食べることで
舌筋肉は鍛えられます!
楽しく筋トレ✨
なんて凄いことでしょうか!

どうぞ皆様、
歌って心を解放して、
楽しく健康促進いたしましょう!

【 元気に舌活‼️レシピ 】
①たなから パンダの たからもの
をゆっくり言って子音の舌の運動の違いを観察する

② 巻き舌を練習!
(少し上を向いて舌根の力を抜く)

③ 舌の上に2.3滴の水をのせ、上顎に舌をピタッとつけたまま舌根だけで飲み込む

シタタカ(舌貴😊)に生き抜きましょう!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「😊」スタンプで簡単にできる舌活方法を教えてください✨

大きな声で歌う→😊
美味しいものを味わう→😊😊
舌活レシピを実践してみる→😊😊😊

他にもやってみたい舌活運動をぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

プロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?