見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手から見た
\自然とコラボする
素晴らしい人体/

暑過ぎる夏!
生きているだけでも
大変な毎日💦

そこに、
地震や台風の脅威に怯えながら
故郷に移動するという
大変サバイバルな
お盆休みとなりました。

皆様さぞかしお疲れかと思います🥲

そんな皆様だからこそ、
今回は"養生"について
お伝えしたいと思います。

これは私が
舞台やコンサートの終演後、
エネルギーを使い果たした時に、
自分を整え直す方法として
実際やっています😉

まず養生には、
心、食、動、休の4種類があり、
その養生で
バランスを整えていくのです。

🍀心養生をするには、
心を明るい方向に持っていく考え方を
意識的にする。

🍀食養生をするには、
旬の食材をよく味わっていただく。

🍀動養生をするには、
主に呼吸法で自律神経を整える。

🍀休養生をするには、
意識的に全てのストレスを解放し、
心身ともに休息する。

この4つの養生で
心身のバランスを
自分の真ん中に戻していくのです🩷

簡単に言えば、
ニコニコ笑って大事に食事をし、
ゆっくりした呼吸で
お風呂に入って寝ればよい、
ということです。

まだまだ暑さが続きそうですが、
どうぞご自分自身を労りながら、
疲れも解消しながら
お過ごしくださいね✨

【 たのしく養生レシピ 】
① 朝晩だけでなく、呼吸が浅くなってきたらゆっくり深呼吸を数回する
② 意識的に旬の食材を、色や艶、形の美しさも楽しみながら調理し、いただく。
③ 就寝前に口角を上げて深呼吸、
一日生きた事に感謝し休む。

気休めかもしれないけれど気は大事。
気軽に試して少しでもリラックスしながら、
みんなで残暑を乗り越えましょう👍

「☘️」スタンプで残暑を乗り越えるリラックス法を教えてください✨

お風呂で身体の芯から温める→☘️
旬の食材を使った料理を食べる→☘️
寝る前に1日楽しかった事を振り返る→☘️

他にもおすすめのリラックス法をぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

プロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?