見出し画像

歌い手"さこっちゃん"が思う事

@sakoto_moro  ☀毎週(日)朝ライブ

歌い手から見た
\私たちを守る凄い人体の連携/

まだまだ暑い日が続いていますが、
空を行く雲や、
夕方の陽の傾きが
少しずつ変化してきました🍀

季節は次の
ロマンティックな秋🍂にむけて
準備を始めています。

私たちの身体も少しずつ、
秋への心構えを始めましょう。

暑さで疲れている身体を
呼吸法や入浴、
睡眠を丁寧に取り、
意識的に疲れのリセットをします🩷

そして、
秋からまた元気に過ごす為に、
大気や空気の変化に対応し、
そして夏の間に消耗した栄養を補って、
"粘膜強化"をしましょう。

歌は、
肺から気管という粘膜の管を
空気が通り、
①粘膜で覆われた声帯を振動
②粘膜で覆われた口腔内で発音
③鼻腔や身体全体を振動
させて完成します😊

なので、粘膜命!
なのです。
乾燥は大敵なのです⚡️

ですから、
季節の変わり目は
とても気を付けなくてはなりません!

でも、今、
それは歌に限った事では無く、
元気に生きていく為に
とっても大切な事なのだとわかりました😌

実は気管と並んである食道。
こちらは空気こそ流れませんが、
やはり全て
粘膜に覆われているのです!

1番最終のあたりは
"腸"のエリア。

ここには色々な腸内細菌が
お互いにバランスを取り、
生きています✨

外から入ってくるものと
面と向かって戦ってきた体内の働き🔥

この働きが、
見えないところで
私たちを生かしてくれているのです!

生命そのもの。
この機能を夏の疲れを癒しながら
鍛えていきましょう🌱

【 粘膜強化レシピ 】
① 舌を上顎につけて鼻呼吸。
② 好きな香りをふわっ感じるだけで、後ろの背中が動き出す!
③食べ物も注意。
粘膜強化に、生姜やニンニクを取り入れて身体(粘膜)を元気に、そして冷やさないように😊

元気に秋を迎えましょうね!

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

「🍁」スタンプで秋になったらしたいことを教えてください✨

紅葉を見にいく→🍁
趣味を楽しむ→🍁🍁
果物狩りがしたい→🍁🍁🍁

他にも秋にしたいと思っていることをぜひコメントで教えてくださいね✨

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

■日曜10:30から、インスタ朝ライブ
■東京藝術大学声楽科卒
■劇団四季出演:オペラ座の怪人、キャッツ、他
■聖徳大学音楽学科 兼任講師
■”和漢薬膳師”"音楽療法カウンセラー""メンタル心理ミュージックアドバイザー""マインドフルネスセラピスト"の資格所持

プロフィールのリンクから、
公式LINEにご登録いただくと、
限定ライブが見られます♫
 ↓↓↓
@sakoto_moro

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

#歌う身体づくり
#歌好きな人と繋がりたい
#健康美
#アンチエイジング
#女性ホルモンを整える
#和漢膳 #体の不調
#更年期 #若年性更年期
#自律神経 #自然治癒力
#予防医学 #50歳からの暮らし
#50歳からのアンチエイジング
#予防医学の食育 #アラフィフ美容
#歌い手
#音楽を楽しむ
#音楽の力
#歌ってみた
#音楽のある生活
#長生きの秘訣
#アラフィフライフ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?