見出し画像

2020年12月Googleコアアルゴリズムアップデートのその後。上がったサイト、下がったサイト、戻したサイト。

2020年12月4日のGoogleのアップデートについて

アメリカでは12月3日に実施され、その動きが顕著に国内で現れだしたのは2020年12月4日のことでした。

11月の中旬まではGoogleのジョン・ミューラーさんなどの
「ちゃんと決まったわけではないが・・・」と含みを残した発言もあり、また歳末商戦(クリスマス商戦・ホリデーシーズン)に市場の混乱を来たすようなことはないのではないか?という意見が多数でしたが、予想を裏切り12月最初の週末にアップデートを実施するという鬼の所業でした。

今年のアップデートを振り返ると
1月のアップデート→3連休
5月のアップデート→GW
8月の世界的なバグ→お盆
9月のインデックスバグ→3連休
12月のアップデート→歳末商戦最初の金曜日
と、いずれもまぁSEO担当者を××しに来ているようなタイミングですよね。

今回のアップデート直後にも、上がった下がったという声がtwitter中心に散見され、一喜一憂も垣間見ることができました。

アップデート直後・伴走しているサイトの80%で検索順位の下落を確認

この数字は弊社でお手伝い・伴走をしているサイト約25社でのデータです。

また、現在は定期的なコンサルティング契約ではないものの、何かの時のためにとGoogle Analyticsとサーチコンソールの閲覧を許可いただいたままの事業者さんを合わせると、弊社で閲覧することのできるアクセスデータは100サイトほどになります。

そのうちの半分以上がECサイトですが、そのジャンルも子供服、女性服、下着、食品、インテリア、リビング・トイレタリー、雑貨、アルコール飲料、楽器、工業製品と多種に渡り、またBtoBでも製造業、アプリ開発やシステム開発を行うIT企業、医院、エステ、行政系、求人サイトと様々です。

YAMLやE-A-Tが深く関連するジャンルのサイトも数多く見ることができ、12月4日金曜日の夜から12月6日日曜日にかけて一通りに目を通すことができました。

その結果、80%のサイトでサーチコンソール上で明らかな下落が確認され、急上昇したサイトは10%、ほぼ影響を受けなかったサイトは10%というような比率でした。
下図はアップデート直後の主要クエリでの順位の動きです。

画像1

アップデート直後に急上昇したサイト

画像7

上図はアップデート直後に急上昇したIT系企業のコーポレートサイトです。
アップデート直後に急上昇を記録したサイトのサーチコンソールの動き(クリック数)です。12月4日に動き始め、12月6日には12月3日対して10倍を記録。

続きをみるには

残り 3,463字 / 5画像

¥ 2,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?