見出し画像

筋トレだけは絶対嫌だったのに、チャレンジして人生変わった話|【デブだからこそ、「痩せる」を趣味にしよう!わくわく楽しく20kg痩せた方法】


どうも~、さこつです。
いつも読んでくれてありがとね。
(感想もめっちゃ嬉しいです)

【メタボを救いたい!】

って思いで痩せる方法を発信してるわけだけど、

今回も私が脱メタボ(-20kg)して
気付いたことをあなたに伝えようと思う。

正しいやり方さえ知れば
標準体型になるのは
実はめっちゃ簡単だから。

↑ ↑ ↑ ↑
元々はもっと太ってたんだけど、
ダイエットの途中から
写真と体組成計での記録を始めたんだよね。

途中からでもデブからちゃんと
標準体型になれたのわかるでしょ?
(元々は体重84㎏体脂肪率33%あった)

次はあなたが痩せる番!


今回のテーマは、

「筋トレだけは絶対嫌だったのに、チャレンジして人生変わった話」

これね。

それじゃあスタート。



45歳でダイエットを始めたけど20㎏瘦せられた


ダイエットが成功したきっかけは、
私が45歳の時、

「痩せるには運動と食事が大事らしい」

なーんてことを聞いたこと。


何となく知ってはいたけどね。

まるでできてないよね。


それまでの私を振り返ると、
ダイエットはもちろん
やったことはある。

けど、できることなら、
なるべく楽に痩せたいし。

簡単に痩せる方法って何かないかねって。



そんな感じでいろいろ試しては、
失敗してた
わけ。

そりゃあもう挫折の嵐。



飲むだけで脂肪が溶けて痩せるとか、
お腹に巻いて電源を入れるだけで
腹筋運動をしてくれるベルトとかね。
(このベルト4万円くらいした)

だけども、
ぜんぜん痩せなかったねー。

そんなに甘くないかと。

楽なのは駄目なのかと。



ちょっと頑張って、ジョギング。

どうやら有酸素運動というのが
痩せるらしい。

20分以上走ると脂肪が燃えるとか。

だけど
太ってるもんだから
すぐに膝を壊した。

でジョギングは挫折した。



次は自転車。

体重はサドルが支えてくれるし、
これなら膝も壊さないんじゃないか。

消費カロリーも凄いらしいし。


当時ロードバイクが流行ってた
ってのもあって、
形から入ったんだよねー。

15万円くらいのロードバイク買ってね。

確かに乗るだけで楽しかった。


だけど、
消費カロリーは確かに凄いんだけど、
その分かなり腹が減るし、
結果食事量が増えちゃってねー。

これもぜんぜん痩せなかった。


ていうか

食事が美味くなって、
余計太った。


そして転んで怪我をしたりもして、
そのうち乗らなくなった。

また駄目だった・・・


他にも食事をなるべく我慢する
ダイエットとかね。


大豆プロテインを毎日飲むと
痩せますよーとかね。


塗るだけで痩せる
脂肪燃焼クリームとかね。


行き当たりばったりの方法を
試しては失敗。

何をやっても駄目。


ぜんぜん痩せないし挫折ばっかり。


「これ食べたら太るから我慢しなきゃ」
って頭では思っても、
気が付いたらお腹いっぱいになるまで
食べちゃうし。

あれ何なんだろね?
腹八分目でいいじゃんね。

なのに苦しくなるまで
満足できなくって、
毎回苦しくなるまで食べちゃうのよ。

どうしても食欲に勝てないし、
運動だって続かないから、
痩せるなんて夢のまた夢。

ってか無理でしょ・・・


そうなると悔しいなんてもんじゃない。

「好きなもんを
 好きなだけ食べてる人生の方が
 幸せっしょ」

なーんてことを自分に言い聞かせてた。

強がりってやつね。

なんなら周りにも言ってたし。

そしてダイエットをあきらめた。


で、もういいやって、
食事はラーメンとかカツ丼とかの
外食ばかり。

チャーシューとか唐揚げなんかも
追加する。

さらにビールも。

まぁ余計に太るわな。



人生を振り返ると、
25歳くらいから少しづつ腹が出てきて、
30代半ばくらいから
何となく痩せたいなーって思い、
かるーく色々試しては失敗続き。

そもそも真剣じゃないから
上手くいくわけがないし。

ひどい時は三日坊主だし。

いやいや三日坊主どころか
「明日からやればいいや」
っていって
結局口だけなーんてこともざら。


本当にどうしようもない。



そして気づいたら40代。

で40代になったら、
なんだかやたら疲れるわけ。

歩くだけで軽く息が切れるし。

特に階段を登るのがやたらしんどいし。


脂肪が多いから、
身体が重いんだろうけど。



さらに腹が減ってるはずなのに、
身体の内側から
お腹が圧迫されてる感じで
少し苦しいし。

・・・内臓脂肪が多すぎて
胃が圧迫されてるのかな?


なにこれ、
ちょっとやばくね。

ほかにも色々とね。

まず太ってるってだけで、
だらしないって思われがち。


何を着ても似合わないし。

やっぱ出っぱった腹がね。

自分でもだらしない身体だと思うし。

鏡を見るたびに自己嫌悪が発動するし。



昔の友達にひさびさ会いたいのに、

お前太ったなって
笑われるんじゃないか

って思うと
会うのに抵抗があるし。

(抵抗どころか軽い恐怖)



すぐ汗だくになるし。

満員電車やエレベーターで
嫌な顔されるし。


たまに舌打ちされると、
けっこうヘコむんだよね。


もちろん、
太ってても自信満々の人とか、
まったく気にしてない人は
たくさんいるよ。

そういう人は正直
羨ましかった。

でも私は無理だったんだよね。

なーんか惨めな気持ちになるっていうか、
負い目みたいなのがある。

どうしても自信が持てない。

俺は失敗ばかりの駄目な奴だ
って思いが、
いつも心のどこかにあった。

健康面だって
だんだん不安になってきたし。


太ってるせいか、
痛風にもなったし。

あれは辛かったよ。

まじで。

あまりの激痛で眠れないし。

ペンチで足の指先を、
ギューって潰されてくような感覚。

この世にこんなに痛いことってある?
ってレベルの尋常じゃない痛み。

激痛で立てないから、
トイレにも這って行くしかないし。

幸い数日で痛みがひいたけど、
地獄だった。


そういえば高脂血症って
健康診断で医者に言われたわ。

痩せたら治るのかな・・・。

(痩せてからは大丈夫になった
 ほんとに良かった)

いよいよ本気で何とかしなきゃ、
このままじゃヤバいっていう焦り。

太ってても生きてはいけるけど、
痩せない限り、
俺の人生は駄目だなって思った。



でもどうすりゃいいんだ。

今まで何度も挫折してあきらめてるし。

分からん。


何をすれば痩せられるのか、
まったく1ミリも分からん。


・・・絶望しかなかった。


けどそんな時、
どうやら筋トレが痩せるには良いらしい
なんてことをどこかで聞いた。


筋トレって
ムキムキになるってイメージで、
今まで痩せるってイメージが
まったくなかった
のよ。


痩せる運動は
あくまでランニングとかの、
有酸素運動だと思ってた。

・・・でも挫折したし


だから半信半疑っていうか、
意外だった。

ほんとに筋トレで痩せるの?まじ?
俺だまされてない?


でも仮に
どんなに効果があったとしてもだよ?

筋トレだけはやりたくないなー


続く気がしないし。

辛くないわけがないし。

やっぱやだ。

やれる自信がない。



でもそんなこと言ってる場合じゃ
ないんだよねー。

悩むわー。

どうしても痩せたいし。


無理かもしれないけど、

・・・やってみるか。



そして、
いよいよ覚悟を決めて筋トレを始めた。


嫌々だけど筋トレを開始してみた


筋トレをやるって決めたはいいけど、
なにをしていいかさっぱり分からない。

素人ながらまっ先に思いつくのは、
腕立て伏せだった。

よし、とにかくチャレンジするか!

・・・5回もできません。
チーン。


嘘だろー。

10代の時はもっとできた記憶があるのに。

これが40代か・・・。
っていうかデブの40代か。

あまりにもハードルが高い。


顔を真っ赤にして
全力でやったのに5回もできないって。

まったく笑えない。


初日なのに早くも挫折しそうだ。

なんだこれ。



う~ん、じゃあ他は?


腕立ては無理ってことで。

次は腹筋にチャレンジしようか。


やり方もよく分からないから、
昔体育の授業で教わったやり方で
やってみよう。

たしか膝を立てて
上体を起こせばいいはず・・・

やっぱり10回もできねー。
まーじーかー。


お腹の肉が邪魔してできないよ?

て言うか腹が出すぎて
体育座りができない!


なんだこれ。

泣きたい。

筋トレをやれば痩せると思って
始めたのに、
ぜんぜん上手くできないじゃん。


はぁ。

まあ、初日だし。

気持ちを切り替えよう。


あとは知ってるメニューは
スクワットくらい。

しゃがんで立てばいいんだよな。


やってみた。

20回もいかずに足がプルプルしてるし。

(生まれたての小鹿か)

まじかー。

こりゃ大変だ。



初日はこんな感じ。

翌日、筋肉痛。


あれしかやってないのに
どんだけ運動不足なんだよ。


40代ってことは、
20年ぶりくらいの筋トレってことか。

そりゃそうか。
痛くもなるか。

でもなんだか謎の達成感があった。


あまりできなかったけど、
スタートはきったぞって。

ついに始めたぞって。

三日坊主になる不安はあるけど、
それでも始めたぞって。

あまりできなかったけど、
筋トレを嫌がってやらなかった
今までより、
100倍マシだなって思うと、
身体は痛いけど、嬉しかった。


で筋肉痛の間に
いろいろネットで調べたんだよね。


なになに、
普通の腕立てがキツいなら、
ひざをつきながらやると
楽にできますと・・・

なるほど!

これならできそうだ。


でもなんかこれって
女の子みたいじゃね?

大の大人の男がひざをついて腕立てって、
恥ずかしいな・・・

でも、普通の腕立ては無理そうだしな。


自宅でやる筋トレだし、
誰も見てないし、
いいか!


やる前にいろいろと考えすぎて、
結局、筋トレをやらなかったのが
今までだったよな。

頭空っぽにして、
とりあえずやるか!


始まりはこんな感じだったんだよねー。


とりあえずやる。

分からなかったら調べる。

調べたらまたやってみる。

やってみてまた分からなかったら、
また調べる。

この繰り返し。


教材もいろいろ買った。

そして自分の身体で実験をし、
実践をし、
気付いたら20㎏痩せてたわけ。


「筋トレはツライ!」
ってのは思い込み
たんに知識不足だっただけ


かなり嫌々始めたわけだけど、
これがやってみたら、

なんと!

楽しいじゃん。

なにこれ。

完全に予想外。

やってみるもんだよね。


だってさ夢にも思ってなかったけど、
やってみたら
正のスパイラルが起こったわけね。

筋トレをする

休んで2~3日後にまたやる

少しだけ記録を更新する
(前回腕立て10回が11回できた!
 みたいな感じ)

休んで2~3日後にまたやる

またまた少しだけ記録を更新する
(今回は12回できてまた記録更新した!
 みたいな)


でも記録更新って驚くことじゃなかった。

これって初心者ボーナスっていって、
誰だって最初は結果が出やすい現象だから。


初心者ってことは
伸びしろが大きいからね。

まぁ、チャレンジしたら
目に見えた成長を実感できたんだから、
楽しくないわけないじゃない!



でもそんな当たり前のことも
当時は知らなかった。


つまりさ、
あんなに嫌だった筋トレの、
何がそんなに楽しいのか。

なんで夢中になれたのか。


これはね、たんに

知識不足だっただけ。

ちゃんと勉強して、
正しい知識を入れたうえで始めれば、
ぜんぜん大変じゃないのよ。

これ知らない人多いんだろうな。

まじでもったいないなって思う。



ほとんどの筋トレが嫌いな人は、
学生時代の部活とか、
体育の授業での、
「筋トレは辛くて楽しくないもの」
って刷り込みがあるだけだから。


実は、
知ってるか知らないか
だけのことだったのよ。

だから、
知識さえ入れれば、
誰だって楽しくできる
んだよね。

そしてわくわく楽しく痩せられる!

これ凄いでしょ?

あらゆるダイエットに
挫折してきた私だって
20㎏瘦せられて、
人生に希望を持てたんだから!

もしあなたが今、
太ってることに悩んでるなら、
大丈夫だから。

希望はある!


有酸素運動じゃなくて、
なんで筋トレで痩せられるのか?

これにもちゃーんと理由があったし。


本当に価値のある情報ってのは、
人生を変える力があるんだね!

(知らなかった昔の私は
 人生損してたなーって、
 本当にそう思った)

もちろん
筋トレだけで痩せられたわけじゃあない。

食事管理は必須だし。
でもこれだって学べば
ぜーんぜん大丈夫。

余裕余裕。


ちゃんと学んで実践すれば、

・筋トレメニューを自分で考えられるようになる
・力がどんどん強くなっていく
・脂肪がどんどん減っていく
・体型がみるみる変わっていく
・健康的になっていく
・筋肉を維持しながら脂肪を減らせる
・食事のカロリーを管理できるようになる
・どんな食事が太りやすいのか分かるようになる
・適切なタンパク質量が分かるようになる
・適切な脂肪量が分かるようになる
・自分でダイエットメニューが考えられるようになる
・自分でダイエットメニューが作れるようになる

そして痩せて標準体型になれたなら

・人の目を気にしなくなる
・毎日が楽しくなる
・毎日が充実する
・疲れにくくなる
・筋トレ効果でポジティブ思考になる
・筋トレはストレス解消にもなる
・くよくよ悩むこともなくなる
・階段もすいすい登れるようになる
・簡単には息も切れなくなる
・デブの時より汗だくにならなくなる
・その分汗臭くもなりにくくなる
・服選びだって楽しくなる
・食事が美味しくなる
・いつでも痩せられるという自信がつく
・自分自身に自信が持てるようになる
・相乗効果で人間関係だって良くなる

他にもまだまだ良い事はあるよね。

夫婦の仲が良くなったとか、
子供の見る目が変わったとかね。

近所の人と元気よく挨拶するようになって、
友達が増えたとかさ。

まだまだあるんじゃない?

ダイエットってのは、
たんに痩せるって以上の
素晴らしい効果があるから。

人生を変える力がある!
希望はある!
あなたの人生だって変えられる!



でもさ、
あと何十年人生があるかは誰にも分からないけども、
今のままずーっと太ってたら?
って想像してほしい。

きっと後悔するよね。


太ってるって
やたら疲れるし、
病気にだってなりやすいし、
なんだか劣等感もあるし、
人の目も気になるし。

太ってていいことなんて、
何もないんじゃない?

病気になって辛かったら?
「痩せてたらならなかったのかな・・・」
とか思っちゃうだろうし。

私だったら絶対に後悔するし、
本当に色んな場面で後悔してたからこそ
頑張った。


私にとっては今思うと、
「嫌々だけど筋トレするか」
って思った瞬間が、
人生の岐路、
人生のターニングポイントだった。


だけどさ、
後から聞いたんだけどね、
人生変えたかったら、

【人生の岐路は自分で決めればいい!】

これが大事なんだって。

「あ、なんかこれ大事かも。
 ここでどうするかが、
 人生変えるチャンスかも」

って思ったら、

「今が自分の人生の岐路だ!」


って自分で決めちゃった方がいいんだって。

だって行動しないと変えられないし、
自分の人生だから、
変えられるのは自分だけだから。


後から振り返って、
「あの時が人生の岐路だったな」
って思うんじゃなくって、
本気で変えたいなら
「今が人生の岐路だ!」
って自分で決定すればいい。

ぜひダイエットにチャレンジするっていう
大冒険への一歩を踏み出してほしいなと
そう思う。

もともと挫折ばっかりの
ただのデブだった
私でも痩せられたんだから、
あなただってきっとできるから!


私の活動の信念は、

「メタボを救いたい!」

これね。

私自身が
メタボでデブで苦しんできたからこそ、
今メタボで悩んでる人の力になりたいんだよね。

だから悩みがあったら遠慮なく
X(旧Twitter)のDMへ連絡ちょうだい。


ではでは、今回のテーマ
【筋トレだけは絶対嫌だったのに、
 チャレンジして人生変わった話】
はここまでです。

お疲れ様でしたー。


いつも読んでくれてありがとね。

記事が面白かったら
「スキ」を押してちょうだい。
(赤丸ハートをクリックするだけ)

フォローがまだなら、
フォローもしてくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!
(フォローを押すだけ)


◎ダイエットの教科書
「ダツメタ!(40代脱メタボ法)」
全3巻の紹介

本気で痩せたかったら
読むことをおすすめする。


質問とか感想、問い合わせはX(旧Twitter)
→ さこつアカウントのDMへお気軽にどうぞ。

ではでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?