見出し画像

【さっかろさんのエゴ日記】2024/1/23

つーっと涙を流すさっかろさん。
とっても悲しいことがありました。

いつも隣でお仕事していた仲よしさんが
辞めてしまうんだって。

2019年頃からたくさん世の中が変化して、
働き方も変わって。

その変化が肌に合って生きやすくなった人も
昔が恋しくて寂しくなった人もいて。

さっかろさんは反省してる。
自分のことばかりになっていて、
仲よしさんの悩みに気付けなくて。

仲よしさんはとっても優しい。
だからこそ、
お顔の見えない環境では
相手を想像しすぎてしまって。

(忙しいのかな)
(今、声かけてもいいのかな)
(仕事、振ってもいいのかな)

顔を合わせて働いていたら
なんてことないコミュニケーションが
仲よしさんにとって、たちまち難しくなった。

「気を遣わないで」と言われても
そう出来ないのが仲よしさん。

何でもないコミュニケーションが
いつからか苦痛になって
面倒になって
変わってしまった環境に悲しくなって
疲れてしまったんだ。

さっかろさんは泣きました。
涙が止まらなくなりました。

仲よしさんが辞めちゃって寂しいだけじゃない。
仲よしさんなんだから、仕事じゃなくても会えるんだから。
寂しいけど、大丈夫。

それよりももっと悲しいのは、
もっと話せばよかったなって。
もっと、気付けばよかったなって。

最近元気?って
何でもないコミュニケーションを
もっと取れたはずなのに。

さっかろさんと仲よしさんなら、
できたはずだったのに。

顔を見ているか、
そうじゃないか、
じゃなくて

どうしてもっと当たり前に、
仲よしさんを気にかけたり、
何でもないおしゃべりを、
前みたいにできなかったんだろう。

さっかろさんは泣きました。
いっぱいいっぱい泣きました。

そして願いました。
仲よしさんのこれからが
今よりずっと、豊かになりますように。

そして、さっかろさんと仲よしさんが
これからもずっと続きますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?