見出し画像

【日記】不定スーダラ週報202301120週


前回

金曜日に有給休暇を取得

三交替勤務なので三週間でシフトが一巡するそりゃあたりまえなのだがこれを実際にやってみると交替ではない勤務に比べて体感的に時間の経過が早く感じる非常に高速で歳をとっているように感じるというのはなんだかもう今夜から夜勤が始まるわけでだって早番から夜勤までの12連勤でヘトヘトになっていた時の事を考えるとホントにあっというまにまた夜勤という感覚だからであるそんなわけで今夜から夜勤しかも明日の朝は仕事終わってから健康診断であり今夜は昼休みに食事ができない食事とは言っても基本的に私はおにぎりを一個食べるだけなのではあるけどそれでもやはり食べる時には空腹を感じているのでこの健康診断の際の食事抜きというは地味に堪えるのだ以前今より随分若くて血の気が多い頃この食事抜きが腹立たしいあまり食いだめしてやろうというなんとも卑しい心持ちから前日にアメリカ産の安いステーキ肉をスーパーで3枚買ってきて勤務前にドカ食いしたことがあるたしか10時間は飲食を禁じられているのでそれを計算に入れて検査の10時間前には完全に食べ終わりそのまま勤務しその後健康診断という流れで後日その検査結果を見たところが血中脂質の値が上限値の4倍以上当然ながら要精検うろ覚えではあるがたしか白濁してしまって血清が作れないとかなんとかいう文言が書いてあってように記憶しているそのままほったらかしにしておくと再検完了の書類が提出されるまでいつまでも催促の連絡が来るのでしかたなくかかりつけの開業医のところに行ってカクカクシカジカと説明したところそんな馬鹿なことをするあんたが悪いと一喝されてしょんぼりとうなだれながら帰宅した思い出空腹というか実際はそれほど空腹になるわけでもないのに半分くらいは意地でそういうことをして結果的に極めて面倒くさいことになってしまったというお話まぁそれ以来そういうことはしていないのだが健康診断のたびに妻が肉買ってこようか?とニンマリ笑うのが憎たらしい卑しいことは市内に限る限るので本日は朝から脂っこくないものを小刻み大量に食い溜めている一昨日の金曜日はなんとなく疲労が溜まっているように感じたので有給休暇を取得したのだけどどういうわけか狙いすましたように諸々の用事が入ってきて普段の家と会社の往復を遥かに超えた距離を移動してたように思うしかも休暇を取得したというテンションけっこう動き回ったというテンションが合体してややハイになっていたのか普段はさほど気にも留めないエアコンの吹き出し口の汚れが気になったりそうするとフィルターの状態も気になり始めたりとかで突如その近辺の清掃を始めたりとかラジオでキノコが健康に良いと言っていた事を思い出して酒肴にキノコを使ったものを調理し始めたりとかで一日中せわしなく缶ビールと焼酎を少量飲んだだけで眠気に負け普段はあまり体験できないほどにぐっすりと眠れてせわしなくはあってもこれはこれでもしかしたら疲労回復に役立ったのではないだろうかとなにやらチンプンカンプンなことを考え土曜日は娘との約束で鬼太郎の映画を観に行ったこれ子供向けの映画ではないので注意なんかけっこう陰惨陰鬱な話で個人的にはドラゴン・タトゥーの女のストーリーをうっすら思い出してしまったしかし忙しくはあっても充実していたっちゃ充実していたとも言える週末で今朝眼が覚めてヤフーニュースを眺めた時にバイデン大統領の誕生日ケーキが大量のローソクによって炎に包まれそれを前にした大統領が満面の笑みを浮かべているという写真を観てなにやってんだよジジィなんかおもしれぇなぁ狂ってるよなぁと思うと同時になんかこういう貼り付けたわざとらしい笑顔をするとバイデンてスティーヴ・マーチンに似てるような気がして吹き出してしまった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?