見出し画像

フランスで二度のロックダウンを経験した私の「おうちじかんルーティン」のススメ


Bonjour!こんにちは!

世界的なパンデミックはまだまだ続く。
いつになったら平和な毎日が訪れるのかと誰もが思っていますよね。

私が住んでいるフランスもなかなか収束しそうにありません。
1月10日現在の新規感染者数は15000人以上。
フランスには「夜間外出禁止令」が出ており、感染者の多い幾つかの地域では18時以降、パリを含むそのほかの地域は20時以降の外出が禁止されている状態です。
三度目のロックダウンはなんとか免れていますが、いつどうなってもおかしくない…

日本も緊急事態宣言が発令され、
お仕事もHOMEで、プライベートの時間もHOME。
皆さんはどのように過ごされていますか?

快適で健康的な自粛期間を過ごしたいという方、
もう、おうち時間なんてどうやって過ごせばよいのかわからないよ、
とすでにテンションが下がってしまっている方、
私からみなさまに強くおすすめしたいことがあります。

とってもシンプルですが、効果的なもの。それは、

「ルーティン」をつくってください!

ということ!


「ルーティン」なんて、イマサラ!
と思われるかも知れませんが、
自粛期間中、おうちにこもりっぱなし期間中のルーティーン達成は
意外と難しいのです。なぜって生活パターンが乱れまくるから!

長いロックダウンを二度経験した私は身をもって体感しました。
遅寝遅起き、不規則な食習慣、運動不足や寝不足、食べ過ぎ飲み過ぎ…それに伴う集中力の欠如やメンタルの崩れ。(ついでに体重の増加♡)
ネガティブワードのオンパレードが私のロックダウン期間中にはまとわり付きました。笑


このコロナ期間は終わりが見えないマラソン状態
だからこそ、自分にとって最善の生活ペースを掴んでいかないと、
体に不調をきたし、それが続くとメンタルにも悪影響がでてくるのです。
なので、自分自身が達成できそうな健康的なルーティンを思い描き、
それを達成する意識をしてみてください。

そして、もしも余裕があればもう一つ。
自粛期間中に「達成したい目標」をひとつでいいから作ってみてください。

終わりの見えない自粛期間をだらだら過ごしてしまうと、すぐに「飽き」がきて、無気力状態に陥ってしまいます。
どうでも良いことで悩んでしまうこともあるでしょう。

やる気を失った時、何もやることが無いとうんざりしてしまった時でも、
自分の目標が一つあるだけで、エンジンがかかり、なんだか頑張れるはず。


以上の二つのことを踏まえて、
私が心がけていることはこうです。(ルーティン+目標)
よかったら参考にしてみてください。


①朝起きたら、まずは窓を開けて、かならず朝日を浴びます。
みなさん、太陽を浴びることで得られる「ビタミンD」ってとても素敵な成分なんですって!
なにより、朝日を浴びるとシンプルに気持ちが良く、1日のスタートを前向きな気持ちで迎えられます。
理想を言ってしまうと、朝起きたらすぐにウォーキングへと繰り出し、
その帰り道あたりで朝日を拝むというのが最高ですが(むり)
フランスの日の出は遅いので、朝起きた時の外は真っ暗。(そしてめっちゃ寒い)

なので、太陽が登ったら、とりあえず待っていましたとばかりにカーテンと窓を開け、その光を全身で浴びるようにしています。笑

②運動する時間を必ず設ける
これは本当に大切です。体を動かすことは、体にも心にも健康をもたらします。
私の場合は、午前中のうちに散歩にでかけ、家の中でヨガをします。
といってもハードルは低く低く。5km歩くとか、1時間ヨガをする、とかそんな高い目標を立てると気持ちが滅入ってしまい長く続きません。なんでだろう、書いてるうちにやる気が失われてきました

だから、ちょっとその辺を歩いてみたり、やりたくない時は軽ーいストレッチにしてみたり、とにかく少しでも体を動かせればOK。
ガッツリルールで自分を縛らずに、緩く甘く、でもとにかく続けることを意識しています。


③毎日5ページ英単語長を進めます。
これは私の、コロナ期間中の目標の部分に当たります。
時間があるいまのうちに、英語(とフランス語)の試験勉強対策をすることを決めたので、この目標を自分に課しました。5ページといっても小さい本なので、達成しやすいから楽しくやれています。これ以上目標を増やしてもどうせ頑張れないので、増やしません。


④夜ごはんや間食を8時までに済ませる
本当のことをいうと、夜中のラーメンが大好き。ドラマをみながらアイスを食べるのって最高!

でも、ただでさえ運動不足になりがちなこの自粛期間。美容のためにも、健康的な気分になるためにも、早めの食事を心がけています。アラサーについたお肉はそんなに簡単に落ちません。


と、このような感じです。

ルーティンと言っても、比較的当たり前のもの。
でも私にとって意識しないとサボってしまいがちなものを目標に掲げました。
この自粛期間中をチャンスの期間だと捉えて、体と心の健康をキープし、おまけに なにか得られたらと思って頑張っています。

だらだらしようと思うとどこまでもだらだらしてしまう人〜
このコロナの山場をちょっぴり自分に厳しく、
自分なりのルーティーンをもって過ごしてみませんか。
(それに、ジョブスとか孫さんとか、世の中の頭がいい人たちは毎日のルーティンがしっかりと決まっているらしいよ!真似しよ!笑)


もう既に素敵なルーティンを心がけている方は、
是非アイディアのお裾分けもお待ちしております。

それでは♡




鈴木沙喜代


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?