見出し画像

わたしがキリスト教を好きな理由

こんばんは。今日もお疲れ様です。

わたしは無宗教ですが、キリスト教の考え方が好きです。
心を落ち着けてパフォーマンスを上げてくれるので普段より生活に取り入れて
います。

今日はなぜキリスト教が好きなのかを自分なりに掘り下げてみました。
よかったら見てください。



”包容力が高く、安心させてくれ、勇気付けてくれる”
わたしにとって、キリスト教はそんな宗教です。


中でも、好きなところを3つ紹介します。
今回は1つ目、「誰も否定しない。自分を否定しない。」という価値観です。



社会に生きる限り、人は常に肯定と否定を経験します。
そして悩み、改善するなどして成長します。



しかし肯定はあっても否定がないとすればどうでしょう。



居心地がいいですよね。
しかし、その中では成長しないのかというとそうでありません。
むしろ、安心して考えたり活動に取り組むことができるので、クリエイティブに物事を捉えることができるようになります。


大学時代はまさにそれで、チャペルでキリスト教に触れることで自分の気持ちが落ち着き、多忙な日々を乗り切ることができました。


社会人となった今、仕事でキリスト教徒に会うことがあります。
彼女らの言動には安心感があり隣にいるわたしまで落ち着きを与えられ
いつも感謝すると同時に、キリスト教が好きだと再確認します。



最後に、教会の会報より引用します。

「未来がどんな時代になろうとも、皆が心地よく生きていくために欠かせないのは、自分とは違う個性を否定せず互いに認めあう世の中であること。そんな当たり前だけどとてもむずかしいことを、土曜学校で子どもたちと一緒に親の私も教わった気がします。」(カトリック神戸中央教会会報, 2021, 12)



おやすみなさい。
明日も楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?