マガジンのカバー画像

ピアノの先生が考える「保育のピアノ」

12
かつて「保育士試験を受けようと考えたが諦めた」ピアノ教師が、成り行き上自分の専門とは言い難い「保育の音楽とピアノ」に関わることになりました。  保育者を目指す、主に高校生以上の… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

保育系の進学お悩み相談~初心者なのにセンター優先に?~

 高校生の保育士志望の生徒からこんな相談を受けたことがありました。 「当初の志望校がP校、…

「先生困りました、読めません!」保育現場の楽譜問題

幼稚園教諭をしている生徒さんが、困った顔でレッスンにやってきたことがあります。 「先生、…

我が子が保育士を目指したら③~挫折する原因がピアノだなんて

 長女が以前お世話になっていた、保育専門学校の保護者会、というものがありました。その時、…

我が子が保育者を目指したら②~衝撃のオープンキャンパス

中三の時からどうやらうっすらと「保育士を目指す」と決めていた長女ですが、エレクトーンを習…

我が子が保育士を目指したら①~練習しない子ちゃんの初歩からピアノ

 「進路変更をしなければならないとき」で書いた通り、私の長女はかつて、「保育士」を目指し…

「学校やめる」~進路変更しなければならないとき、心の持ち方

 保育専門学校の学生だった長女が学校を退学し、保育士を目指すことをやめた経験があります。…

「弾き歌い」をしなくても採用されちゃう?!

 とある事情から、手広く保育士を採用している企業立保育園の募集要項を見ることがありました。 「ピアノは弾けなくてもOK」 の字に、目を疑いました。 が、そういう採用は、その園以外にもあります。 採用試験が「面接と一般常識の筆記試験」のみ。「面接のみ」の場合も。 そんなに人手不足なのだろうか。不足しているんだろうな。 でも、「弾けなくてもOK」って本当なんだろうか?と思いました。 保育系の学校では課題に弾き歌いがあるので、全く弾かないで歌わないでと言うことはないのですが

スキ
7

「資格のため」だけに習うピアノは、つらい

 私の教室で教えてきた生徒さんの全員が、うまくいったわけではありません。特に、保育のピア…

えっなんで?!入試にピアノも歌もないって

 私は愛知県内の、そこそこに進学率のある公立高校の普通科を卒業しています。同級生の中には…

保育士試験で資格を取りたい理由

   子育てを始めて間もない頃、「保育士」の資格を取ろうかと考えた時期があります。  私…

どうやら「バイエル」をやらなければいけない?楽譜のえらびかた

 mixiでの質問への回答はそれほど多くなかったので、「これは自分でなんとかせにゃいかんな」…

保育士資格を取っていない私が保育ピアノにガッツり向き合うことになった理由

 これからしばらく、私の本業ピアノ教師のうち「保育士・幼稚園教諭を目指す人や現職の人のレ…