自作ミニ"キエーロ"経過④

どうも!sakiです!
もはや前回記事からの経過ではなく2年の月日が経った結果となってしまいました。。

この2年間のキエーロ活用方とは

だいたい週一ペースでコーヒーかすや紅茶葉、バナナの皮など、穴を掘って投入⇒適当にかき混ぜて土でフタをするという使い方をしていました。本来、家庭では毎日の生ゴミを捨てる方や、まとめて捨てる方、ちゃんと分解しやすいように細かく刻む方など様々ですが、私の使い方はほとんど同じものしか週一で与えないという偏りのあるものでした。

ずぼらに使った結果

基本的に薄暗いところで使っていたため、分解時間が遅く、土が増えてしまう結果に。

3回回収後でも初回より多い


また、1週間経ってもバナナの形状に変化が起こらない事態へ。


こちらが先週入れたバナナ

菌お亡くなりになった?

結果

  • 日の当たらないところ

  • 固定品目

  • 分解しにくい大きさ

以上に注意すれば長生き長持ちするかと思います。



そんなこんなで土の総入れ替えをすれば継続してまた始められるのですが、これからも頑張ってもらえるのかどうか?
実験的に別の菌を投入してみました。
それがこちら

びおあーる?
「ビオアール」は化学薬品を使用せず、自然環境にいる有用微生物だけを集め培養した「有用複合菌」です。
アール菌には5つのグループの乳酸菌・酵母菌がふくまれ、複合菌として有機物の腐敗菌繁殖を抑えます。
使い続けることで家庭内の汚れや嫌な臭い、カビなどを抑制します。
ビオライズより


シンプル!

本来はカビや腐敗臭などの抑制にシュシュッと振り撒いたりするものなのでラベンダーの香りがしますが、R菌と呼ばれる有用複合菌がどう働くのか気になったので土に投入です!

忘れなければ来週の掘り起こしが楽しみです〜

でわまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?