見出し画像

習慣になるまでのハードルを激低にするのがコツ

一つ前の記事で、習慣になるまでの日数について書きました!

今回は、習慣にするまでは継続が必要なので、継続のコツについて。
もう、継続のコツなんて私より先に1億人くらいの人が書いてそうなネタなんだけど、人って忘れる生き物らしいから、リマインドと私の場合の話ね。

まず一つ目、目的を間違えないこと。
トレーニング、ダイエット、英語の勉強、貯金、いろいろな継続させたい事はみんなあるんだけど
それは何のために続けたいのか?

トレーニング→健康(美容)
ダイエット→美容(健康)
英語の勉強→移住?国際結婚?
貯金→大きな買い物、投資に回す

こうやってきっと目的があるはずなんだけど、頑張って継続を心がけていると、いつのまにか目的がすり替わってしまって、トレーニング、ダイエット、英語の勉強、貯金と、手段だったはずのことが目的になっている。

もっというと、目的はザクっと大きく今より良くなるためなはずーー!!

手段だったはずの事を達成するために、全然ハッピーじゃないことを無理したりしてしまって、結果続かないことって、きっと一回は経験あるんじゃ。。。私は一回どころか(遠い目)
しかも、その渦中ってなんか充実感じちゃってるのか?気づかない 笑

そして二つ目、ハードルは激低くしてみること。
自分の中で何個か段階を用意しとくのがおすすめ。
パーフェクトの日は
・早起きして有酸素
・筋トレ30分
・タンパク質多め
・お菓子なし
・半身浴
・マッサージ etc...

色々と完璧な流れがあるとして、この中に自分的に秒でできるハードル低いのを入れとく感じ。
私は英語の勉強もなかなかに経験ありだから、英語バージョンだと

・早起きして2時間勉強
・通勤中にTedリスニング
・オンライン英会話
・通勤中聞いたTedでディクテーション、シャドーイング
・単語やイディオム覚える
・発音練習 などなど!!

この中で、やる気ゼロの日でもとりあえず通勤するしTedくらい聴くか…ってなったり、オンライン英会話予約しちゃったし、とりあえず1レッスン25分はやるか!
とかね。

最後に三つ目、達成を可視化する。
できたことをチェックしていったり、ボディメイクだったら、写真を撮っておいたり。
どんな小さな変化も逃さずに!!
英語だったら、同じ文章を月初めと月終わりに読んだら発音スムーズになってるかも。

このリピートで、できた事に目を向けよう。
褒め褒めですよ、このクソ忙しい中よーやったで!って。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?