見出し画像

今年は暑かったけど、やはり北海道の夏は短いのです。もう秋の気配。

夏が終わった・・・と思うこの数日。

夏が終わった・・・と思うこの数日。

北海道の夏は、いきなり終わる感じがあります。
30℃〜35℃の暑い日が続いていたけど、少し暑さが緩んできたかしら、と思ったのも束の間、ここ数日、最高気温が18℃とかになってます。

気温差、激しすぎます。

今年の夏は暑かった

今年の夏は、北海道でも日中に出歩くのが危険なほど暑かったのでウォーキングもサボりがちになりましたが、

今日は午前中、銀行の振り込みや郵便局に行くついでに2キロほど歩いてきました。

日差しはありますが、なんと涼しい!(18℃でした)
ちょっと前に37℃を記録したとは思えない。数日違うだけでこの気温の変化・・・。

庭の草むしりも、猛暑という言い訳が立たなくなってきたので再開しようと思います(汗)でも今年は暑すぎて雑草もいつもよりも元気がない感じです。
家の隣の公園、芝生が枯れましたから・・・こんなこと引っ越してきて初めてです。

秋の気配が

今年は確かに暑かった。でも確実に秋がやってくるのだ。

ということを実感するここ数日。

10月の末、あと2ヶ月ちょっと経てば「初雪」の便りが聞こえてくるはず。

実は昨日はヒートテックを着て寝ました(笑)

北海道に戻ってきて思うことは、ヒートテックを年内で着ている期間が長いなぁということ。

「北海道あるある」としては、暑さにも弱いけど、実は寒さにも弱い。

基本は、少し寒くなったらすぐにストーブをつけます。部屋が寒いのは辛いのです。

我が家の場合、20年の東京暮らしでは、思いがけない冬の室内の寒さに毎年ふるえておりましたが、そのおかげか、北海道に来てからもそれほど部屋は暖かくしなくても耐えられるようになりました。(とはいえ暖房なしではもちろん暮らせません!)

とは言いつつ、すでにヒートテックを引っ張り出してきたので寒がりなのは間違いないですね。

秋の北海道、旭岳の紅葉

さて、この辺り、秋もとても綺麗な場所なのですよ。
近くの旭岳は北海道で一番高い山。日本で一番早く紅葉が始まる場所としても有名です。ピークは9月中旬ごろ。

この数日、ちょっと気温の落差が大きいですが、天気予報を見ていると、こちらもまだ30℃越えになる日がありそうです。

そしてニュースを見ていると、全国的にまだまだ相当厳しい暑さが続いていますね・・・どうぞ暑さに気をつけてお過ごしください。

********
The Peak Villa Suite Hokkaido

スクリーンショット 2021-06-16 12.44.59


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?