見出し画像

白血病患者の全人工股関節置換術/術後14日目の坊主憎けりゃ…

髙道屋、おこです。
激おこです。激おこなんて言葉もう死語なんやろか。でもいい、だって激おこなんだもの。
もうTwitter見てる方は察し……って感じやと思うのですが、隣のマダムのせいでマトモな睡眠が取れておりません。眠剤も飲んでるのに眠れていないのです……。

とりあえず先に術後の経過をば……

術後14日目2週間が経ちました!!!
術創の痛みは正直もうあまりない、というかまだ腫れがあるので術創を触った感覚は鈍いです。ただくっつく為に皮膚が引っ張りあってる感じだけはする…という感じです。切った所が痛く痛くて…なんてことはありません😌
今まで骨壊死で痛くて使えていなかった筋肉を使っているので、筋肉痛はめちゃくちゃあります。リハビリで身体を動かす前は動きの鈍さや人工関節と神経の間にまだコリコリ感も感じます😓
そんな中この土日のリハビリの成果もあって、本日1本杖デビューまでこじつけました!
歩行器からは本来なら松葉杖や両手杖を経由することが多いみたいですが、土日の頑張りの成果です👏
杖も出来るだけ手を置くぐらいのテンションで、お腹とお尻に力を入れて、つま先をほんの少し外側に向けて、上半身は楽な状態にして、手を自然に振る….これが昔は無意識でも出来ていたんだからびっくりです。
いまはまだ右前ももの筋力が弱くて歩行時に足を支えるのが不安定ですが、弱い部分が分かっているから後は頑張るのみです٩( ᐖ )و
一応の退院は27日……、ですが、実はまだ階段などをやっていないんですよね……。この1週間は鬼のリハビリ強化週間になるんじゃないかと少し恐れています…笑
術後2週間目の測定もしました🙆‍♀️
またしても術前さらに1週間前を上回ることに成功👏
ただ、右の前太ももだけが術前より回復せず……
筋肉を鍛える難しさに悩んでます😇

怒ってる内容

今日のnoteは怒ってること書きます。
まず隣の人。変な人やなぁとは思ってたんです。
看護師さんからの、『手術する足どっちか分かってますかー?どっちですか?』という確認に『左!』と答え、『え、右足ですよね?』『うん!だからそっちから見たら左!』『受けるのはご自身の右ですね?』『うん!左!』と全然噛み合っておらず、大丈夫か……?って思ってました。
そしたらまぁ手術が終わってからも、まず日常動作の音がそもそも大きい。夜中3時に起きたかと思えば、引き出しに恨みでもあるんか?って勢いでバン!冷蔵庫もバン!ずーっとカチャカチャゴソゴソ……挙句の果てにスマホの着信も爆音で鳴るし、それだけで十分私はイライラしているわけです。なんたって睡眠時間削られるわけですから。
そこへきて、私のカーテンで仕切られたベッドの出入口の前に靴下を干してくるわけです。
窓側は暑いぐらい日差しが当たります。そら洗濯物乾かすのには良いかもしれません。でもいくら共有部分とはいえ、自分の玄関に隣の人の洗濯物が干されてるようなもんです。
いくら私のテリトリー外とはいえ、出入口の所に他人の靴下が干されてるのは良い気持ちだとは言えません。
洗面所だって共用部分ですが、だからって私が歯ブラシを置きっぱなしにしたらそれは怒られるわけです。共用部分とはつまり誰のものでもない部分ってことです。その人だけ許されるなんてことはないわけです。

隣憎けりゃ、理学療法士さんも憎いのか…?

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いと言いますが、
隣憎けりゃ隣の理学療法士さんまでいけ好かん。
例えば、術後間もない時はリハビリ室まで行けないので、病室でリハビリを行います。
まぁ、周りに会話はダダ漏れですがそれは仕方ない。みんな聞いてても聞こえてないフリをしたりします。
ただ、隣の担当の理学療法士はなんかムカつく…。
隣の人に怒ってるからなのかなぁとか考えますが、こんなこと言うてました
『僕はそもそも関東でテレビに出るような1番有名な先生と知り合いなんです。正直、ここの病院の先生は知らんかったけど手術件数が多かったからこっち来たんです』
なんやろ…サラッとでてくる関東マウント。
置かれた場所で咲きなさいじゃないけれど、手術件数が多いのは、それぐらい先生が人気だからです。だっておひとりで1日多ければ10件弱手術をして、その後はアメリカの学会にも参加されたり。
人工関節の本場でもあるアメリカにも行って、発表なり勉強なりして日本に帰ってきては、また手術…。聞くと医院長の手術時間は年々短く正確になっているし出血量も少ないし、傷口も綺麗。
そんな医院長に私は手術して貰えてラッキーだと思いますし、そんな医院長の病院で働いているのに『正直関東の一流の人達と働いてたんで…』とか患者に言う意味が分からんのです。なに?プライド?マウント?
でも失礼ですけど、ドクターの支持なしでリハビリ動けませんよね…?何故雇われている側なのに、そんな感じなの?医院長に手術してもらいたくて縋る思いでここにきてる患者だっているのに。
それを、誰が聞いてるかも分からない大部屋の中でペラペラと話せちゃう神経が分からん……。
そんなに、その関東の先生がいいならずっとそこにいれば良かったのではなくって?という気持ち。
なんやろ……隣にイラついてるから、余計にイラつくんでしょうか…?
でも技術向上の為に渡米して学会に出てる医院長にリスペクトとかもないんだろうなぁってのが伝わってきて、じゃあなんでおるん?って気持ちでいっぱいになるのです。
それも同室の方お2人をその理学療法士さんが担当されてて、2人ともに『僕は偉い先生のところにいた…』と話してて『もぉ、ええって。なんかダサいってその話し。それ他人が凄いってだけやん』と思ってまうのです。
もう髙道屋の性格の悪化が止まりません。w
病み期ではなくイライラ期ですね。
でもまぁ、個人的な考えとして結局は理学療法士の中でもその他大勢のうちの1人にしか過ぎない程度で、世界を飛び回って命や患者の生活を守ってる医院長を貶してるの……なんか違うくね?カリスマ理学療法士!ゴッドハンド!とかの人が言うならまだまぁ分かるけど……と思います。

ということで!!!
今日は性格ワルワルの悪魔髙道屋でした😈
今日は寝れるかなぁ……。寝れたらいいなぁ。
愚痴になりましたが最後までお付き合い頂きありがとうございます!
皆さんには明日も良い1日が訪れますように!
それでは、おやすみなさーい😌


髙道屋 沙姫

白血病の私はコロナや特発性大腿骨頭壊死症などで働くことが難しいのが現状です。頂いたサポートは医療費や生活費として大事に使わせて頂きます。私の経験がお役にたてば、応援して頂けると幸いです😌