白血病患者の全人工股関節置換術/優しさが眩しい術後11日目🌸

昨日は理学療法士さんとの話題の話しを書きました。
そして今日、1回目のリハビリが私のメインの担当方(Tさんとします)で、2回目のリハビリを癒し系の方(Kさんとします)で、3回目はまたTさん…という流れだったんですが、Kさんの気遣いの深さが凄かった…😭🤍

想像を超えて照りつける日差し

noteにも書きましたが術後から3日目に、師長さんから『窓側のベッドが空くから、そっちに移動しない?』と提案がありました。その時はまだやっとトイレまでの動きが出来るようになったばかりで、痛みもあったのですぐに動けない状況が嫌で断りました。
しかし、お部屋のベッドの位置を管理するのも師長さんのお仕事です。『窓側は天気が良かったら眺めも良いし、リフレッシュになるよ』とも言われ、それに対しても『放射線治療をしているので紫外線は出来るだけ避けたくて…、でも動いた方が良いなら動きます!』とお伝えすると『そうかぁ……ううん、大丈夫』と言ってもらい、その場はやり過ごすことが出来ました。
とはいえ、日にちが経ってくると私自身も痛みがひいてきて動けるようになってきました。そんな頃合いを見計らって再び師長さん登場『窓側のベッドがまた空くから移動しない?』これはもう『動いて欲しい』と言われていると思いました。それに、以前断ったことを私自身が反省しているのもありました。
同じように手術を受けた私ですからトイレが遠い絶望感も味わっています。また自己嫌悪になるのは嫌だなぁという気持ちもあり『いいですよ!』と応えて、一昨日の午後すぐに窓側に移ることになりました。
そしたらもう……紫外線がえぐいのなんの。窓側にいたマダム達が『暑い…暑い』と仰っていた意味が良くわかります。晴れていれば部屋の照明がいらないぐらい日差しが降り注いで、しかもまたそれがキツい。
持病の白血病では血液内科の主治医がいる他に、『移植外来』という骨髄移植をした人専門の外来もあって、私はそこでも診察を受けています。骨髄移植によるGVHDは内蔵だけでなく、皮膚や眼球や粘膜など人それぞれ多岐にわたるのです。
私の場合は夏でも出来るだけ長袖を着て、日焼け止めをしっかり塗るように指導をされています。パッと見では分かりませんが、放射線治療で肌や眼はダメージを受けており、日焼けをすればそれが軽い火傷として肌の炎症に、眼は将来的に白内障になるリスクが高いと言われております。
骨髄移植を2回もした患者としては今後の人生の為に紫外線対策は必須なのです。
普段家で過ごしている時にはあまり感じない眩しさとガツンとくる紫外線に、目が痛く感じたので『流石にこれは…』と、持ってきていた調光紫外線レンズの眼鏡を装着しました。そして『うわぁ…想像以上に紫外線ヤバすぎるなぁ…日焼け止めが要るなぁ…また持ってきて貰おう』と思っていました。

他愛もない会話から

ベッドの位置が変わってすぐリハビリがあって、理学療法士のTさんからも雑談として『こっちに移ったんですね〜』なんてお話ししていました。付き添いでいて下さる間に出来ることをしたかったので『歩くついでに、下の売店に日焼け止め売ってないか見に行っていいですか?』と許可を取って降りて見に行きましたが売っておらず。小さい売店だったので、やむ無しと思っていたらTさんから『Kさんに頼みましょうか😁』なんて話がでて、『いやいや、また家にあるのを主人か両親に持ってきて貰うからいいですよー!』と話していました。そして3回目のKさんとのリハビリ、『こっち側はやっぱり暑いですね、リハビリ室に行きましょうか』と提案して頂いて場所を変え、『あの場所はヤバいですね…目が痛いです…』など話しつつ、他の話題に移っていきました。

天使みたいな気遣いとチョイス

そして今日、Kさんがおもむろにポケットから『これ、私の使いかけなんですけど』と言って取り出したのが日焼け止め!!!
それもキュレル!!!!!
キュレル、分かるでしょうか。とにかくお肌に優しいメーカーです。『乾燥性敏感肌用』のそれも病院にクレンジングなんて持ってきておりませんから『洗顔で落ちるタイプ』のものです。
明らかに新品の物を、新品だと悟られないようにパッケージを剥がした状態で渡して下さいました。それも『使いかけ』なんて仰いましたが、手垢や使った痕跡は全くなし。なんなら、新品のちょっと粉っぽいというかパウダリーな感じが表面に残っていました。そのうえ推測を重ねるなら、このコロナの時勢に医療従事者が自分の使いかけを渡すわけがない。
『これ……絶対購入して下さいましたよね……?』私の問いかけに対して『いやいやいやいや!本当に家にあった使いかけのやつなので』
……絶対そんなわけない……
『お金、はらいます!いくらでした?』『いやいやいやいや、Tさんから聞いたので家にあったやつ持ってきただけなので…』
Tさん…ほんまに言うたんや……要らぬことを言ってくれたな……。Kさんに気を使わせてしまったじゃないか。
今、目の前にある私のために買って下さった日焼け止めを無下にも出来ず『すみません、ありがとうございます』と受け取り、心のなかで何かお返しを考えなければ…と思いました。

とりあえずTさんに事情聴取。

3回目のリハビリがTさんだったので、早速Kさんから日焼け止めを頂いたことを報告すると、驚いた表情をされていました。
『Tさんが冗談でも言うから、Kさんほんまに買ってきて下さったじゃないですか!それもキュレル!良いやつ!』そしたらTさんから『いやいやいやいや!確かに、日焼け止めを必要とされてることは話しましたけど、買って来てとか持って来てとは言ってないです!』とのこと。
『そう受けとられるような言い方もしてないですか😒?』とダメ押しで聞くと『いや、本当に。1回チラッと日焼け止めがなくて困ってはると話しただけで…なんなら僕も奥さんと話してて、(本当はダメだけど)僕が渡せば良いかなぁって思ってたぐらいで……』とのこと。2人とも優しすぎかよ……。
『なにかKさんにお返しを…って思ってリハビリの時に好きな物が何かリサーチはいれたんですけど』というと、『いやいや、僕がそこはやっときますから本当に』とか云々やり取りをして、『Kさん本当に気遣いの出来る子で、結婚した時も子供産まれた時も子供が産まれて半年の時も、色々くれて、それもまたオシャレなんですよ』と。
たしかに、Kさんとのリハビリの時にリサーチがてら休日の過ごし方を聞くと、『休日は買い物に行くことが多いですね〜、周りも結婚とか出産とかで何かと買って渡したくなっちゃうので』と仰っていました。優しいがすぎる……。

リハビリから戻ってきて

Kさんから頂いた日焼け止めを手に取り、蓋をあけてみるとやっぱり使った痕跡はなし。化粧品を使ったことがある方なら分かると思います。頂いたのがチューブ型だったので1回でも使えば液だれした感じが残るものです。やっぱこれ新品よなぁ…。
今日の大阪は曇りというか雨。
なのにとっても眩しい。
外がどんよりした天気でも、心が明るく眩しくなる程の優しい気遣い。
あー、ここの病院で良かった。優しい理学療法士さんに担当して貰えて良かった。
眩しくて、ポカポカする。
そんな術後11日目でした🌸

ということで今日はここまで!
最後まで読んでくださり有難うございます✨
明日は主人が、明後日は義両親が面会にきて下さいます☺️
15分という短い時間しかないのに、会いに来て頂けるのだからすごく嬉しいです😌
そして、明日は4人目の理学療法士さんと初リハビリです!
少し緊張しますが、いつも通り頑張ります(ง •̀_•́)ง
それでは皆様!おやすみなさい。
素敵な夢がみれますよーに!!!


髙道屋 沙姫

白血病の私はコロナや特発性大腿骨頭壊死症などで働くことが難しいのが現状です。頂いたサポートは医療費や生活費として大事に使わせて頂きます。私の経験がお役にたてば、応援して頂けると幸いです😌