見出し画像

【無料公開】片思いが長くなっちゃう理由:その2

大人になってから長い片思いをしてしまうお話です。

その1はコチラ

何年も片想いをしてしまう理由の1つ目は「愛が執着に変わっているから」ですが、2つ目は「視野を広げることができないから」。

男性は世の中に星の数ほどいるんですから、彼じゃなくてもいいんです。

諦めようと決めた直後は、そりゃやっぱり悲しいですし、泣いちゃうと思います。でも、視野を広げて新しい出会いを求めたり、それまで目を向けなかった人間関係に注目してみたりすると、「あの人いいな」と思える男性がきっと出てくるはず。

それができない人は、どこかで片想いが成就しないとわかっていても、その事実から目を背けてしまうのかなと思います。

あるいは、無意識レベルで他に目を向けることをしないようにしているというか。誰がきいても「もうムリでしょ」とわかるのに、本人だけがまだ行けると本当に思い込んでいるケースがあります。

失恋を回避する(自分が傷つかない)ために、実らない片想いにすがりついて自分を守っているのかな、と。

でもそれって結局、つらい時期が延々続くだけ。本当に自分を守ろうとするなら、真実を見なきゃいけないと思うんです。

仕事が忙しくて、なかなか視野を広げられない。人見知りをするから出会いの場に行くとかムリ。周りに同世代があまりいなくて、他に好きな人なんかできない……。

色々と事情はあると思いますが、人生において恋愛できる回数は限られていますから、実らない片想いに何ヵ月も何年も時間を費やすのは、本当に無駄です。

女性は特に、幾つになっても男性に受け入れてもらえるわけじゃありません。30代後半にもなれば、そもそも異性として見られなくなる場合も珍しくないんです。

相手がその気にならないのは、あなたが結ばれるべきお相手がほかにいる証拠。

本当の彼氏を早く見つけに行きましょう。


……ちなみに、私は女子高だったんですよ。片思いというか、恋愛とは無縁の3年間でしたね。。。

幼稚園の頃から集団生活というか、学校というものが苦手だったのもあって、入学して3ヵ月で退学したくなり、でも中卒はイヤだ……と卒業までとりあえず通学して、3年の終わりくらいにはすっかりメンタルやられてたりもしたんで、10代の恋の思い出って皆無です。ものすごく後悔しています。

中高生時代に恋愛してないと、それ以降に「あれ、私やばくない?」と本当に困ります。。。そんなお話はまた改めて。

沙木貴咲

-------------------------------------------------------------------------------
■twitter:@saki_kisaki000( https://twitter.com/saki_kisaki000
■mail:oka.saki.oka@gmail.com
ライターやってます。女性向けを中心に色々。ご興味ある方、お気軽にメールください。お仕事お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?