見出し画像

【無料公開】片思いが長くなっちゃう理由:その1

片思い……ちょっと甘酸っぱい気持ちになる単語ですよね。

中学、高校生時代は片思い全盛期で、3年間ずっと好きでした!と卒業式に告白して終わり、みたいなケースも珍しくないと思います。

でも、大人になると好きな人の気持ちを察するのも上手になって、「見込み薄」とわかれば早々に撤退したり、10代の頃の恥ずかしい経験から学んでアプローチも巧みになっていたりして、いわゆる「片思い」状態というのはあまりないのかもしれません。

3年間ずっと好きで、見てました!なんてことを、20~30代になって言うと、ただのストーカーです。

それでも、占い鑑定や恋愛相談を受ける中には、長い片思いから抜け出せなくなっている女性が、決して少なくないんです。

2年半、ずっと片思いをしていて、相手の男性から遠回しに「あなたに対してその気はありませんよ」と伝えられているにも関わらず、諦めきれないという女性もいました。

しかもその人、モデル並みのスタイルと癒し系のたれ目美人。世界的に有名な某ファッション誌の編集者として活躍していたりもします。

見た目が残念な、典型的「非モテ」タイプとは真逆なんですよ。

こういうケースは、実は珍しくありません。

「アナタだったら、他に彼氏にできる男性、いくらでもいるでしょ」と、驚くような女性が、何年も成就しない片想いにすがりついていて、聞くたびにとても勿体ないなあと感じます。

結論から述べると……片思いは1年が限界です。

それも、長く見積もって「1年」なので、諦めたほうがいいと少しでも見えたら、早々に他の男性に目を向けたほうが良いですよ。

もし32歳くらいで、結婚を視野に入れているなら、1年は長いかもしれません。半年……3~4ヵ月で、付き合えるのか・付き合えないのかは見極めた方が賢明かなと思います。

恋愛ってやっぱり、幸せになる楽しいものだと思うので、一人きりで切なくなっても悲しいじゃないですか。


……じゃあ、どうして何年も片想いをしてしまうのかというと。。。

私は2つ理由があると思っていて、1つ目は「愛が執着に変わっているから」。

好きになり始めた頃は、もちろん純粋な恋心なんですが、彼じゃなきゃ嫌、彼以外の恋人は考えられない、と考えるようになるともうピュアな愛情はなくなっていると思います。

執着は「自分の思い通りにならないことを、何とかして思い通りにしたい」と強く思うことで生まれますが、それってエゴなわけで。

目的は「彼と恋愛する」ではなく「彼を自分の思い通りに動かす」になっているので、たとえ両想いになれたとしても、お付き合いはうまくいかないでしょう。

なぜなら、彼が振り向いてくれた時点で目的が達成されて、執着で一緒にいるならば、ずっと彼に「私にとっての理想の貴方でいてね」という期待・要求を持ち続けてしまうため。

自分の頭の中にある通りの彼じゃなきゃ満足できないわけです。でも、当然ながら、彼にも本音や欠点、彼女の期待には沿わない部分があるので、気持ちはどうしてもすれ違っちゃうのです。

片思いをしていて、「何が何でも彼が欲しい!」と思うようになったら、彼だけでなく、恋愛そのものから少し離れたほうが良いかもしれません。

冷静に自分を見つめ直して、執着で追いかけることをやめられたら、成就しがたい片想いはすんなり諦められるはずです。


……長くなってしまったので、長い片思いをしてしまう理由の2つ目は、また改めて。

沙木貴咲


-------------------------------------------------------------------------------
■twitter:@saki_kisaki000( https://twitter.com/saki_kisaki000
■mail:oka.saki.oka@gmail.com
ライターやってます。女性向けを中心に色々。ご興味ある方、お気軽にメールください。お仕事お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?